芸能

不貞騒動の乙武洋匡氏、「参院選出馬断念」報道も目指すは「2020年の東京都知事」

20160402ototake

 3月24日に発売された週刊新潮で、20代女性との海外への不貞旅行が報じられ、5人もの女性と不貞関係にあったことを認めた乙武洋匡氏。即座に謝罪文を発表したものの、ネットを中心に広がった批判を沈静化できず、29日には「今夏の参院選への出馬を断念」と報道された。

 不貞報道がなければ自民党公認での出馬が決定的だったという乙武氏だが、彼の目指すところは国会議員ではなく「さらに先」にあるという証言が聞こえてきた。乙武氏と面識のあるマスコミ関係者は言う。

「彼は20代の頃から各党に出馬を打診されているのですが、本気で考えるようになったのはここ数年のことなんです。元々、政界進出の意欲は高く、『どこかのタイミングで』と思っていたようなのですが、他の議員に埋もれる中途半端な立場では出たくなかった。そんな彼が目標として据えたのが『2020年の東京都知事』です」

 2013年に東京五輪開催が決まり、当時の猪瀬知事が失脚。なんとしても「自分がなる」と決意したのだという。

「この話は周囲にたびたび公言していますし、2014年に乙武さんが出版した『社会不満足』という本の中でも、哲学者の東浩紀氏とジャーナリストの津田大介氏から、あくまでも『そそのかされる』という体裁で『2020年、東京オリンピックは乙武都知事のもとで!?』というコーナーを自ら設けている。4年後に都知事の椅子に着いているのが目標ですから、彼にとって今年の参院選はそもそも足がかりでしかなかったんですよ」(前出・マスコミ関係者)

 一国会議員では満たされない乙武氏の野心。今後4年間、彼の動向を注視したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判