芸能

下が育ってない!?「リオ五輪」民放女子アナの顔ぶれに「パワーダウン」の声

20160711rio

 リオ五輪の開幕を控えた7月7日、民放キー局5局による発表会見が開催され、各局の女子アナ5人が華やかな浴衣姿で登場。それぞれに五輪放送をPRした。

 今回のメンバーは徳島えりか(日本テレビ)、青山愛(テレビ朝日)、小林由未子(TBS)、秋元玲奈(テレビ東京)、宮澤智(フジテレビ)。その顔ぶれを見た女子アナファンからは「ずいぶんとレベルが下がったな」との陰口が聞こえてくるという。テレビ誌のライターがこう解説する。

「ロンドン五輪でのメンツと比べるとパワーダウンしたなという印象です。まず日テレは徳島アナが2大会連続での出演となり、若手が育ってないことを露呈。テレ朝の青山アナは『マツコ&有吉の怒り新党』を無難にこなしているものの、前回は女子アナランキング常連の竹内由恵アナでしたから格落ちは否めません。TBSの小林アナは看板番組の担当がなく、前回の出水麻衣アナが『NEWS23』のスポーツ担当だったのとは大違いです」

 これら3局だけでもかなりのパワーダウンは明らかだが、残りの2局もその傾向に拍車をかけているという。テレビ誌のライターが続ける。

「テレ東は前回、トップクラスの人気を誇る大橋未歩アナを起用。今回の秋元アナもテレ東では人気アナの一人ですが、大橋のような全国的な知名度はありません。そしてフジテレビはイケメンのプロバスケ選手と結婚して話題になった本田朋子アナから、レギュラー番組が土曜日の1本しかない宮澤アナに交代。いくらなんでも力を抜き過ぎではと批判も寄せられる有様です」

 女子アナ全体のレベルが下がっているのか、それとも五輪中継で女子アナの果たす役割が小さくなっているのか。もしかしたら「女子アナより選手に注目してほしい」という民放各局による無言のアピールなのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?