政治

今井絵理子 国会初登院で気になる逮捕歴恋人との関係を実母に直撃!

20160818_25h

 国会初登院し、政治家としてスタートを切った元SPEEDの自民党・今井絵理子参議院議員(32)。交際中と報じられた「逮捕歴恋人」との気になる関係を、実母に直撃取材した!

 参院選で開票9分の「スピード当確」を果たした今井議員について、政治評論家の浅川博忠氏が解説する。

「今井さんが所属する山東派は、第66代総理大臣を務めた三木武夫の流れをくむ名門派閥。大きくはないが、昔から出世の効率がいい派閥で知られています」

 しかしながら当選直後、池上彰氏(65)が司会を務める選挙特番で、地元・沖縄の米軍基地問題について「立候補してから初めて考えるようになったと?」と問われると、「はい、そうですね」といった具合。8月1日の初登院時に沖縄問題をただされると、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」の歌詞を引用して言及‥‥こんなありさまでは海千山千の猛者が住む永田町で生き抜くには、突っ込みどころ満載のようである。

 今井議員の後見役である山東昭子参議院議員(74)に聞いた。

「私が紹介した防衛省や外務省の関係者から、基地問題についてレクチャーを受けています。他にも勉強会や先輩議員へのあいさつ回りなど熱心に活動していますよ」

 もう一つ気になるのはプライベートだ。

 今年2月には、沖縄時代の同級生が今井議員宅に足しげく通う「半同棲交際」が発覚。相手男性に児童福祉法違反での逮捕歴があることもあって注目を集めた。

 議員になった今、恋人との関係に進展はあったのだろうか──6年前に購入したという、今井議員の自宅を直撃した。

 東京郊外の閑静な住宅街に建つ一軒家のインターホンを押すと、同居している実母が取材に応えた。交際が継続しているかを尋ねたところ、こう答えた。

「はい、まだおつきあいしていますよ。最近は忙しくて、なかなか会えていないみたいですけど」

 どうやら、「半同棲」は解消したようである。恋人の「スネの傷」を気にしているか、印象を聞いてみた。

「お相手の人はとってもいい人ですけど‥‥再婚はまだまだね。お仕事のこともありますしね」

 どうも、入籍には否定的なもようだ。今井議員本人も、当選後、前出の山東議員にこう漏らしたという。

「やっぱり結婚も、2回目になると慎重にならざるをえない。(議員)バッジをつけたからには、今は政治の道に没頭します」

 選挙で強力な集票力を持つことが明らかになった今井議員。だが、前出・浅川氏は今後の永田町での扱いをこう予想する。

「タレント議員の擁立は、選挙時の集票が目的。知名度の賞味期限が切れてしまうため、1期6年で交代するケースがほとんどです。建築業や運輸業といった票田になる業界と上手にコンタクトをとるなど、『使い捨て』にされない努力をしていく必要があるでしょう」

 政治に力を入れすぎて、私生活が「使い捨て」とならなければいいが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」