芸能

係員の注意に逆ギレ!西川貴教「コミケ降臨」するも、一部ファンの迷惑行為に会場大混乱

20160815nishikawa

 アーティストの西川貴教が念願のコミケに初参戦! 東京ビッグサイトにて8月12~14日に開催されたコミックマーケット90(コミケ)の初日にサークル(販売ブース)を出展し、西川自身が同人誌やグッズを販売した。その様子はアニメ好きの仲間として歓迎されていたが、西川目当てでコミケに初参戦したであろうファンに対しては、辛らつな意見が相次いでいたという。コミケ事情に詳しいライターが耳打ちする。

「コミケには様々な決まり事があり、初参加者は事前に各種のルールを頭に入れてくるのがマナー。しかし一部の西川ファンによる身勝手な振る舞いが白い目で見られていました。コミケでは走ることや座り込みは禁止ですが、係員に注意されて逆ギレする姿も。屋外に作られた長大な待機列では周りの迷惑を考えずに日傘を差したり、長時間並ぶことへの不満を言い続ける人もいて、コミケに向いていないんだなと感じましたね」

 会場内での撮影では周りの迷惑にならないことを求められているが、西川がサークルに登場すると、我先にとスマホを手に駆け寄るファンが殺到。普段のコミケではありえない混乱も巻き起こしていた。しかも待機列の参加者に対して西川がウチワを配りだすと、列に並んでいないのに「こっちにはくれないのか!?」と文句を言うファンもいたというのだから、開いた口がふさがらなかった人も多いのではないだろうか。

「待機列に並ぶファンの態度で西川への評価が決まるというのがコミケの流儀。ほとんどのファンは行儀よく並んでいましたが、コミケ流に馴染めないごく一部のファンのせいで西川のサークル参加に否定的な声が出るようであれば、なにより悲しむのは西川本人であることは間違いありません」(前出・ライター)

 たとえアニメやコミケに興味がなくても、西川本人が深い愛情を注ぐジャンルだと認識してしっかりとルールを守ることは、ファンとしての務めではないだろうか。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
4
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”
5
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?