芸能

タモリは値下げできたのに…「さんまのまんま」終了はギャラの問題じゃない?

20160928sanma

 長寿番組の「さんまのまんま」(フジテレビ系)が9月25日に最終回を迎えた。番組終了について明石家さんまは8月にラジオ番組にて、自分のギャラが高いために制作費が出せなくなったと告白。自分はギャラがなくてもいいが、それだと後輩たちが「さんまさん、ギャラ取ってないのに何や」と言われてしまうため、下げるに下げられないと説明していた。しかしこの説明は眉唾ものだと怪しむのはテレビ誌のライターだ。

「そもそも『さんまのまんま』は関西テレビと吉本興業が共同制作しており、ギャラは吉本の一存で自由に決められるはず。もし後輩芸人に対してギャラの値下げ交渉をするテレビ局があったら、吉本が『さんまのまんまは特別なんや!』と抗議できるはずです」

 実際、他の大物芸人では、自分が好きな番組を格安のギャラで続けているケースがある。テレビ誌のライターが続ける。

「10月に35年目を迎える『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)では、タモリのギャラが格安だと言われています。オープニングのヒップ映像に登場するモデルが代替わりした時には、全員分のギャラが出せないためタモリが自分のギャラを削って捻出したという逸話もあるほど。同番組の制作にはタモリの所属事務所である田辺エージェンシーが関わっており、条件は『さんまのまんま』と似ています」

 タモリならギャラを下げられて、さんまは下げられないというのも不思議な話。もしかしたら「さんまのまんま」が終了する本当の理由を隠すために、さんまが方便を使っている可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!