事件

週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」政治・事件スクープの表裏!<未解決事件の犯人を追え>

20161027u

 ベテラン記者は週刊アサヒ芸能を「事件のアサ芸」と呼ぶ。60年とは警察の組織捜査力が高まる歴史でもあるが、「未解決事件」がなくなることはない。

 まずは20世紀最後の日に発生した、未曽有の凶悪殺人「世田谷一家殺害事件」を振り返ろう。

 2000年12月31日、東京都世田谷区上祖師谷3丁目の宮沢みきおさん(当時44歳)宅で、一家4人が何者かによって惨殺された。隣家に住む、妻・泰子さんの母によって、31日午前10時40分過ぎに発見される。

 犯人は指紋や血痕、靴の跡の他にも、大量の遺留品を現場に残す。しかし、現在まで逮捕されていない。

 発生直後から正月休み返上で取材を敢行した。発生直後から多くの情報が錯綜する中、発生から5カ月後の01年5月3・10日合併号で検察関係者の証言として、「核心情報」を報じた。

〈標的は、新潟少女監禁事件の犯人のような、これまでの捜査で見落としていた、ひきこもりがちな、年齢的には10代から20代の青年です〉

 遺留品の毛糸の帽子からは、毛髪が1本も検出されていない。つまり抜け毛が少ない若い男の可能性が高い。殺害方法が「あるホラー映画」に酷似しているなどの点を、証言の信ぴょう性の理由にあげている。被害者遺族とコンタクトを取ったことのある、ノンフィクション作家・窪田順生氏が振り返る。

「遺族には『近所の人間が怪しい。包丁も靴もシャツも聖蹟桜ヶ丘、成城学園前、経堂の3カ所でそろえられ、それは全て繰り返し洗濯した痕跡がある。家族と同居してしっかりとした生活を送っている人物が犯人像』だと説明しています。にもかかわらず、なかなか容疑者が浮かび上がらない。外の世界と接触を持たないような人物が、犯人である可能性も捨てきれないと感じました」

 一方、13年12月19日早朝、京都市山科区で殺人事件が発生した。当時の王将フードサービス社長・大東隆行氏(72)が、4発の銃弾を放たれ絶命したのだ。「銃殺」「4発全てが命中」「計画性のある逃走」──これらから、発生直後よりヤクザの関与がささやかれていた。週刊アサヒ芸能はネットワークを生かし、14年1月16日号で、ヤクザの貴重な証言を報じた。

〈(25口径の拳銃は)その密輸にヤクザが関与していることはあっても、人を殺すために使うかというと、その可能性は低いと思う〉

〈タマを奪る道具やない。ヤクザが殺す目的で使用するなら38口径だとか、もっと大きな拳銃でキッチリとやる〉

 そして、王将が抱えていたお家騒動や中国・大連出店を巡るマフィアとのトラブルなども紹介した。

〈長期化するでしょう。同じく年の瀬に起きたあの世田谷一家殺人事件のように、半ば迷宮入りする可能性は十分あります〉

 残念ながら現在も未解決の両事件。一刻も早い解決が待たれる。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」