事件

三女・アーチャリー「“秘”講演会」で明かされた麻原彰晃の「拘禁生活」!(3)新たな「偽装サークル」で勧誘

20161027dd3rd

「講演」がひととおり終わると、質疑応答に入った。ここで麻原死刑囚の「恍惚の拘禁生活」が明らかになる。

──現在の麻原の様子を教えてほしい。

森氏「麻原は現在、障害・重病などのために通常の社会生活を営むことができなくなっている。食事はライス、味噌汁、おかず類ですが、彼は一つ一つを食べることができず、ライスの丼におかずと味噌汁をいっしょくたに入れ、混ぜこぜにしたものをスプーンで口に運んでいる状態です。風呂は週に3、4回。でも自分1人では入れないばかりか、寝ながら汚物をタレ流し、体中が汚物まみれ。なので、風呂では(拘置所のスタッフが)モップを使って麻原の体を洗い、ホースの水をぶっかけて洗い流す方法を取っています。視力はほとんどなく、音も聞こえないような状態。もう廃人同然なんです」

──お父さんのことをどう思いますか。

アーチャリー「今でも会いたいと思っています」

「廃人同然」と形容された麻原死刑囚。だが、今も彼をあがめる「信者」は絶えない。

 オウムの後継団体「アレフ」が拠点を置く東京・足立区の教団施設を訪ねた。チャイムを押しても反応はない。しかし建物内には明かりがともり、人がいるのが確認できる。施設近隣の工事現場の作業員は言う。

「たまに右翼団体が来て抗議活動をしているけど、ふだんは静か。信者もできるだけ目立たないようにしているんじゃないか」

 アレフから分裂し、上祐史浩氏が代表を務める「ひかりの輪」の拠点は、世田谷区内のマンションにある。区民センターの外壁には脱会を促すメッセージの横断幕があり、定期的に抗議デモと学習会を開催。地域ぐるみで「反オウム」活動が活発に行われ、マンションそばには住民による「監視詰所」が設置されている。

「ここ数年、施設への若い人の出入りを見ることが増えました」

 と不安な顔を見せるのは、近隣住民である。

「深夜に独り言を言いながら徘徊する怪しい人が何人かいるんです」

 元オウム信者によれば、

「麻原信仰グループはアレフ以外に、全国に最低7つある。大阪、福岡、神奈川などで麻原をあがめる人間が集まり、中には銃の密売を生業にする連中までいる」

 アレフを含む「残党」の間では近年、フェイスブックを中心に、SNSを使った勧誘活動が活発化し、大学生など若い信者が増えているという。社会部デスクが言う。

「オウム残党だとわかりづらい勧誘がほとんど。以前は『ヨガサークル』名義が多かったのが、『読書』『登山』『国内旅行』『自転車』などといったサークルに偽装するのが増えてきた」

 モノ言わぬ「教祖」をヨソに、オウムは今もひそかに増殖している──。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の居ぬ間に中山秀征…芸人たちが「実はスゴイ人」異常な絶賛の「あぁ不思議」
2
【雨予報のGI宝塚記念】ドウデュースは大敗!重馬場で急浮上する「この3頭」のウハウハ適性
3
「青春18きっぷ」夏季用がようやく発売でも消えない「冬季販売中止」の不穏な背景
4
「山口組のキッシンジャー」が体現した哲学! ヤクザの「平和共存」は方便などではなかった
5
元楽天・安楽智大が来季「日本球界に逆輸入される」メキシカンリーグでの「標高2200メートル投球」