連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.5(4)武器がエスカレート!70年安保前哨ゲリラ戦
70年安保決戦を目前にして、警視庁と半代々木各派の学生の衝突はエスカレートするばかり。69年4月28日の沖縄デーは荒れに荒れた。
アサヒ芸能1969年5月8日号では、過激各派の動きを追っている。
〈午前4時頃にはML派の学生が佐藤首相私邸(東京・世田谷)を襲ったものの、約10分後に追い散らされた〉
中核派は首相官邸になだれこもうとする。中核、社学同中心の750名はお茶の水駅周辺でジグザグ行進する。
武器もエスカレートする。26日早朝、早稲田大学を警察側が急襲。凶器などを押収した。内訳は角材530本、五寸釘付ゲバ棒33本、竹ザオ16本、コンクリート・ブロック1863個、コーラ空瓶500本、ガソリンビニールタンク5個、塩酸ビン13本、石のかたまりドラム缶5杯、リンゴ箱10箱となっている。
一方、警察は三個師団の機動隊増設で、制服、私服を入れて1万2000人という、かつてない規模である。
「やるか、やられるか」ゲリラ市街地戦で死傷者が多数出て、いまも苦しんでいるという、過激各派と機動隊の内戦の火ぶたは切って落とされたのである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

