エンタメ

【一杯酒場】東京・中目黒「晩酌 銀紋」

20170119e

女性2人が高い志とともに始めた奇をてらわない正統派

 一昨年、中目黒駅から歩くこと十数分の路地裏に、志ある女性2人がオープンさせた一杯酒場。あたりが暗くなる頃、ぽつりとひとつの赤提灯がともり、まっさらな白いのれんに店名「銀紋」の文字。そこに吸い寄せられる、老若男女問わずの常連客たち。こんな映画かテレビドラマの舞台のような店が、本当にあるのだ。

 ここ「銀紋」は、もともと飲食店勤務だった女性のまゆぽんさんが、ある時「自分の店を持ちたい」と思い立ち、古くからの友人、あこさんを誘って始めたお店。そんな経緯だから初めは興味本位の客も多かったというが、どんな老舗にも負けない、奇をてらわない正統派の魅力と居心地の良さ、そして気軽に入れるお手頃さで、すっかり地元に根付く真の大衆酒場となった。印象的な店名は、おふたりともが好きだという秋田の酒蔵「両関」の名酒から取っており、酒は両関のものが各種揃う。

 料理のモットーはシンプルで、「きちんとした素材を使い、丁寧に作ること」。人気の「にらつくね」は、驚くほど大ぶりのニラ入りつくねをじっくりと焼き上げたホクホクさがたまらない。「ホタテ酒盗和え」を日本酒と合わせれば夢心地。締めには、良い新そばの実が入った時のみ出会える「そばがゆ」で、ほっこりと腹を満たしたい。

■晩酌 銀紋

住所:東京都目黒区東山1-31-6 電話:非公開 営業時間:18:00~24:00(L.0.23:30) 定休日:水

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)