芸能

これが真の一流芸能人!GACKTがポーカーで世界レベルの実力を持つ理由とは?

20170124gackt

 ポーカーにハマっていることを自認しているGACKTが1月18日、「アジア・ポーカーツアー2017」のフィリピン大会で決勝に進出。惜しくも優勝は逃したものの、予選初日には圧倒的な勝利で勝ち抜くなど、その実力を知らしめた。

 そのGACKTは正月の人気特番「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)では39連勝を果たし、“一流芸能人”の肩書きを死守している。専門の音楽に加えて食や絵画などの分野でも一流ぶりを発揮し、ポーカーでも強いという無双ぶりだが、なぜGACKTはポーカーでも勝ち続けられるのか。ポーカーに詳しいライターがその秘密を探る。

「ポーカーは二つの側面を持つゲームです。ひとつは純粋に数学的な確率で、これは手持ちの札から計算できます。勝率の低い手札なら掛け金を捨てて降りるのも定石ですね。一方でどんなに自分の手が弱くても、相手が降りてしまえば勝てるのがポーカーというもの。だからこそポーカーフェイスで自分の精神状態を隠し、相手に疑念を抱かせる駆け引きが重要で、ここではプレイヤーの胆力が試されます。アーティストとして大きな舞台を経験してきたGACKTは、胆力の面で他のプレイヤーを凌駕しているのでしょう」

 海外ではテレビの生中継もあるほどの人気を誇るポーカー。テレビ中継では自分の手札や表情などのすべてが映し出されてしまうため、気の小さい人は弱い手札で突っ張るべき時などに委縮してしまいがちだ。そんな状況では、場数を踏んできたGACKTが有利なのは確かだろう。

 そして注目すべきは決勝後に投稿したインスタだ。仲間の日本人が優勝したことについて、「ボクは七位だったが悔しさよりも今は嬉しさで一杯ダァァァァ!!!」と喜びを爆発させたGACKT。そういった心の余裕も、ポーカーでの実力に繋がっていることは間違いなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
3
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
4
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
5
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”