芸能

西内まりや主演月9と「スマスマ」後番組の壮絶爆死で「一つの時代が終わった」

20170127nishiuchi

 1月23日、フジテレビでは西内まりや主演の月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」と、その後の番組で、フットボールアワー後藤輝基、田中みな実、DAIGOの3人がMCを務めるバラエティ番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」がともに初回を迎えたが、予想以上に低評価となっている。番組放送中にリアルタイムでツイート検索機能を使用して番組の評判を調べると、どちらの番組にも「つまらない」というワードが恐ろしいほどヒットしていた。

「どちらもスベるのは始まる前からわかっていた気もします。とはいえ、ここまで初回で叩かれてしまうとは‥‥。月9に関しては王道のラブストーリーもののはずが、まったくキュンキュンしないという意見が大半でした」(テレビ誌ライター)

 実際、内容もキャストも月9史上もっともチープな作品という声もあり、初回は15分拡大版で放送されたにもかかわらず平均視聴率は8.5%と、月9の初回最低視聴率を更新する結果に。「もしかしてズレてる?」はゲストにまつわるイメージを一般人にアンケートを取り、その結果を予想するという内容だが、やはり前番組の「SMAP×SMAP」の後釜としてはあまりに弱い印象だ。

「記念すべき一発目のアンケートも『20~60代100人に聞いた 月曜よる10時フット後藤が司会の新番組、見たい?』というフジテレビの不安を具現化したような質問でした。後藤は70人が見たいと思っていると予想したものの、結果はわずか16人だけ。自虐ネタにもならない悲惨な結果でした。事実、初回視聴率も6.7%と絶望的な数字ということもあり、月9と合わせて『ダブルプレーでチェンジ』と揶揄する声もありました」(エンタメ誌ライター)

 全盛期は“月曜の夜は街からOLが消える”とまで言われた月9枠の衰退と、20年も放送されてきたSMAPの冠番組がなくなったことで、一つの時代が終わったことが鮮明になった形だ。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ