芸能

西内まりや主演月9と「スマスマ」後番組の壮絶爆死で「一つの時代が終わった」

20170127nishiuchi

 1月23日、フジテレビでは西内まりや主演の月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」と、その後の番組で、フットボールアワー後藤輝基、田中みな実、DAIGOの3人がMCを務めるバラエティ番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」がともに初回を迎えたが、予想以上に低評価となっている。番組放送中にリアルタイムでツイート検索機能を使用して番組の評判を調べると、どちらの番組にも「つまらない」というワードが恐ろしいほどヒットしていた。

「どちらもスベるのは始まる前からわかっていた気もします。とはいえ、ここまで初回で叩かれてしまうとは‥‥。月9に関しては王道のラブストーリーもののはずが、まったくキュンキュンしないという意見が大半でした」(テレビ誌ライター)

 実際、内容もキャストも月9史上もっともチープな作品という声もあり、初回は15分拡大版で放送されたにもかかわらず平均視聴率は8.5%と、月9の初回最低視聴率を更新する結果に。「もしかしてズレてる?」はゲストにまつわるイメージを一般人にアンケートを取り、その結果を予想するという内容だが、やはり前番組の「SMAP×SMAP」の後釜としてはあまりに弱い印象だ。

「記念すべき一発目のアンケートも『20~60代100人に聞いた 月曜よる10時フット後藤が司会の新番組、見たい?』というフジテレビの不安を具現化したような質問でした。後藤は70人が見たいと思っていると予想したものの、結果はわずか16人だけ。自虐ネタにもならない悲惨な結果でした。事実、初回視聴率も6.7%と絶望的な数字ということもあり、月9と合わせて『ダブルプレーでチェンジ』と揶揄する声もありました」(エンタメ誌ライター)

 全盛期は“月曜の夜は街からOLが消える”とまで言われた月9枠の衰退と、20年も放送されてきたSMAPの冠番組がなくなったことで、一つの時代が終わったことが鮮明になった形だ。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!
4
観月ありさが船越英一郎を“公開処刑”!顔の大きさがこんなに違うなんて…
5
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?