芸能

天才テリー伊藤対談「大橋美加」(3)共通の話題で父と親密な関係に‥‥

テリー どういった形で巨泉さんと再会されたんですか? どこかのホテルの部屋にみんなで集まって、みたいな感じですか?

大橋 ある日突然、母の運転する車に乗せられて、どこかへ連れて行かれたんです。で、車がパッと止まったら、隣に父が乗っている車が止まっていて、母に「はい、パパだから会ってらっしゃい」って。もう、有無を言わせずって感じでした。

テリー そりゃまた急な話ですね(笑)、ビックリしたでしょう。巨泉さんとは、妹さんと一緒に会ったんですか。

大橋 たぶん、私1人だったと思います。理由はわからないんですが、妹はその時にはいなくて。

テリー しかし、いちおう顔を認識しているとはいえ10歳の女の子がいきなり知らないおじさんの車に1人で乗るなんて、ちょっとハードルが高いですよね。

大橋 はい、正直に言うとちょっと嫌でした(笑)。

テリー で、どこへ行ったんですか?

大橋 その頃は、まだ父が(世田谷の)成城の家を建てている途中だったと思うので、恐らく仮住まいのマンションだったと思います。部屋中に本や書類が積み上げられていて、「よくこんな散らかったところで暮らしてるな」と思ったのを覚えています。

テリー そこには寿々子さんも?

大橋 いました。当時、寿々子ママは21歳だったと思うんですけど、細くて背が高くてモデルみたいで、「こんなきれいな人が奥さんだなんて、本当にこの人、私の父なのかな?」って感じでした。

テリー でしょうね、何しろ当時の人気アイドルだからなァ。

大橋 そのあとから、定期的に会うようになったんですよ。成城の家へ年に1回ぐらい遊びに行ってたのかな? 寿々子ママが作ってくれたごちそうを食べたり、ホテルで食事をしたり。

テリー その時、どんな話をされたんですか?

大橋 何を話してたんでしょうねェ(笑)。それがまったく覚えてないんです。でもたぶん、「最近、学校はどうなんだ?」とか当たり障りのない話だったと思います。もっとも、私が大学生になってジャズを本格的に歌い始めてからは、とても話が合うようになりましたし、話す機会もずいぶん増えましたけど。

テリー そうか、ジャズが父娘を結んでくれたんだ。

大橋 そうだと思います。私がジャズシンガーにならなかったら、きっと父とはここまで親しい関係を築けなかったと思います。幸せな家庭環境だったとは言えませんでしたけど、普通に両親と一緒に育った人たちに聞いてみると、高齢の親とたまに会っても、「元気?」とかそんなやり取りをするくらいで、そんなに話が合わないって言うんですね。

テリー ああ、なるほど。確かにそうだよね。

大橋 だから逆に、子供時代の成長を見てもらえなくても、大人になってから30年以上も共通の話題で話が合ったのは、とても幸せだったかなとも思います。私と父は映画も大好きなんですが、私が父に紹介した「ノー・マンズ・ランド」という映画をとても気に入ってくれて、週刊誌の連載で触れてくれた時にはうれしかったですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
老化でもう限界!?太川陽介、バス旅で犯した「致命的なミス」とは
2
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(中)相手にもされなかった“大物俳優”
3
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(上)人気下落を生んだ過去の“大本命”
4
加藤綾子が「アナザースカイ」で語れなかった“中3でホストと交際”過去
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!