芸能

天才テリー伊藤対談「大橋美加」(2)テレビの巨泉さんが初対面だった!?

テリー 美加さんはこのたび、そんな巨泉さんとの思い出を語った「父・巨泉」という本を出されましたね。いち早く読ませていただきましたけど、巨泉さんが家を出て行かれたのは、美加さんが4歳の時だったとか。

大橋 小さい頃なので、記憶がないんですよ。今回本をまとめてくれたライターさんが父のことを細かく調べてくれて、「この年に巨泉さんは家を出て行かれているので、美加さんは4歳だったのでは?」と。

テリー そうか、そんな年じゃ記憶にないですね。

大橋 当時、父はジャズ評論家で、部屋にこもって原稿ばかり書いていたらしいんですね。閉め切った部屋で父が原稿を書いていて、「そこには絶対に入っちゃダメ」っておばあちゃんに言われているのに、何とかしてそこに入ろうとしていたのは、ぼんやりと記憶にあります。

テリー お母さんのマーサ三宅さんは、巨泉さんについて何か教えてはくれなかったんですか?

大橋 母はジャズシンガーで、ほとんど家にいませんからね。毎日、夜はホテルやクラブのステージに立っているので帰ってくるのは夜中、起きてくるのも昼過ぎなんです。ですから、朝起きて、お弁当を作って、学校に送り出してくれるのは、全部おばあちゃん。

テリー 仕事でずっと家にいないというのは、母親というより父親みたいなもんですね。

大橋 それも、ちょっと堅気じゃない父親(笑)。でも、それで私と妹とおばあちゃんを養ってくれて、お手伝いさんまでいたわけですから。ありがたかったですよね、父親がいないのにお金の苦労がないわけですから。

テリー ただ、一方で授業参観や運動会みたいな学校行事に来てくれないとなると、子供心としては寂しいよね。

大橋 クラスメイトにからかわれることはずいぶんありましたよ、「お父さん、いないんだろう」って。当時は離婚が珍しくて、シングルマザーなんて言葉もなかったですから、きっと周りの人たちから見たら、うちはずいぶん異色だったと思います。おまけに母はいつも派手な服装で、夜は仕事に出ていましたから。

テリー 巨泉さんの存在は、物心がついてからテレビで知ったんですか。

大橋 そうですね。最初に記憶しているのは、「お笑い頭の体操」ですね。たしか、それをおばあちゃんが観せてくれて「あれがパパよ」って言われたんだと思います。そのあとに、「(巨泉×前武)ゲバゲバ90分!」も観たのかな。

テリー 当時だと「11PM」も始まってましたね。

大橋 あれは放送が夜中だし、私も小さかったので。

テリー そうか、あれは子供が観る番組じゃないか(笑)。お父さんの存在を確認して、どんな気持ちを抱きましたか?

大橋 どうもこうもなくて、おばあちゃんに「あれがパパだよ」と言われたから、「あ、私にもパパはいるんだな。ああいう顔なんだ」という感じですよね。でも、「私のお父さんがわかって、よかったな」という気持ちもありましたね。

テリー そして美加さんは、10歳の時に巨泉さんと再会するんですよね。

大橋 実はそれもハッキリとは覚えてないんですが、父は本にそう書いていましたね。継母の寿々子ママ(大橋寿々子)と再婚して、それを機に「子供たちにも会ったほうがいい」と思ったみたいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊