連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【193万回再生】金魚を田んぼで育てたらどうなる?YouTuber森こんにゃくの「自由研究」が大反響!
「田んぼで金魚を育てたら、大きくなるのか?」
そんな素朴な疑問に、“科学者さながら”の実験スタイルで挑んだのが、生き物系YouTuber・森こんにゃくさんだ。
登録者数約22.8万人の人気チャンネルで、7月25日に公開された動画「金魚を田んぼで2ヶ月育てた結果」は、わずか5日で再生回数155万回(8月1日時点で193万回)を突破。夏休み中の今、自由研究のヒントを探す親子たちの間で大きな話題となっている。
動画の冒頭では、「田んぼには無限に湧く微生物や小さな虫がいて、金魚がパクパク食べれば大きくなるはず」というワクワク感あふれる仮説からスタート。実験では、農家の友人から譲り受けた栄養たっぷりの田んぼの土を敷いたバケツと、ただの水を入れたバケツを用意し、それぞれに金魚を3匹ずつ投入。エサや日当たり条件まで徹底的に揃え、2ヶ月間の成長を観察するという本格的な実験を展開している。
途中、気温変化で体調を崩す金魚もいたが、森さんは水温管理や塩浴ケアを駆使して全ての金魚を見事に復活させた。
そして迎えた2ヶ月後――。結果は明らかだった。
ただの水で育てた金魚は平均1.1倍に、田んぼ水で育てた金魚は平均1.3倍にサイズアップ。さらに、色の違いも顕著で、田んぼ育ちは濃く鮮やかなオレンジ色に。一方で水だけのグループは淡い朱色にとどまった。子どもたちが「めっちゃオレンジや!」「色が全然違う!」と驚くリアルな声も、動画の魅力を引き立てている。
後半には“番外編”として、赤玉土と柿の葉をたっぷり入れた、最も「汚れた」水環境で育てたグループも登場。結果、この環境で育てた金魚が最も大きく、色も濃く育つという予想外の展開に。森さん自身も「まさかこっちが一番になるとは…」と驚きを隠せない。
そしてラストは、2ヶ月間育てた金魚たちを自宅の大型水槽に迎え入れる感動のシーンで締めくくられる。
「お祭りですくった金魚、大切に育てたい」
そんな森さんの言葉には、命を預かる者としての責任と優しさがあふれていた。
コメント欄には「これぞ理想の自由研究!」「感動した」「最高のお父さん」といった声が殺到。動画は単なる検証を超えて、“親子で科学を楽しむ”ことの素晴らしさを広く伝えている。
(ケン高田)
※写真はイメージ
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
