連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「24時間テレビ」でスリル満点の共演「横山裕と水卜麻美アナ」「永瀬廉と浜辺美波」熱愛ゴシップは番組を救う
8月30日から31日に放送される「24時間テレビ48 愛は地球を救う」(日本テレビ系)のチャリティーランナーが横山裕(SUPER EIGHT)に決定した。
それは7月31日の「ZIP!」エンディングでのこと。水卜麻美アナが「告知」をアナウンスした。
「今、初めてお伝えするお知らせがあります。今年の『24時間テレビ』チャリティーマラソンランナー、今日の『ヒルナンデス!』で発表いたします。ぜひご覧いただければと思います」
そして「ヒルナンデス!」。番組終盤、ゲスト羽鳥慎一が口を開く。
「今年のランナーですけれども、この中にいます」
一列に並んだ木曜レギュラーの中にいるとして、カメラが大沢あかね、やす子、南原清隆、横山裕、木村昴、生見愛瑠と映したところで、いったんCMに。羽鳥が言うには、南原は知っているとのことだった。
そしてCM明け。誰だ誰だとメンバー間で予想をしたのち、自ら「私です」と発表するように羽鳥に促され、ドラムロールの後に「あっ、俺です」と一歩前に出てきたのは横山だった。もっとも、以前より引き締まった顔をしている横山を見れば、わかりそうなものだが…。
昨年のやす子と同様、横山の生い立ちがVTRで語られた。
「3歳の頃、オカンが離婚しまして、うち、貧乏やったと思う」
横山は中学を卒業すると、工事現場で働きながらジュニア活動を続けたという。そのあたりのストーリーは、旧ジャニーズファンなら誰もが知るところだが…。
それはともかく、横山で思い出すのは、かつての水トアナとの熱愛報道だ。同じボクシングジムに通い、水卜アナが横山の自宅マンションに入っていったり…。そんな様子が写真とともに報じられたはずだ。本人たちは交際を否定していたが。
その水トアナは今年も「24時間テレビ」の総合司会を務める。報道を信じるなら元カレと元カノが共演ということになるが、これはなかなかスリルある展開だ。
もうひとつ。今年はチャリティーパートナーの永瀬廉(King&Prince)と浜辺美波の交際報道が出たばかり。先日、「24時間テレビ」のポスターが解禁になった際には、永瀬と浜辺がお揃いの白いチャリティーTシャツを着ていると、ファンが大騒ぎしたという話も。確かに白、水色、黄色、紫、ピンクと5色ある中で、あえてこの2人に同じ白を着せるなど、これはもう交際報道を利用して、話題性を高めようというスタッフの悪だくみではないのか、と。
これは「愛は地球を救う」というよりも「ゴシップは番組を救う」という感じだ。系列局社員の寄付金着服や障害者を利用した「感動ポルノ」ではないか…などなど批判もある中、ゴシップを利用してまで盛り上げ、意地でもやめないというスタンス。よっぽどおいしい何かがあるのでは、と思いたくもなる。
この酷暑で24時間走らされるなど、もはや罰ゲームでしかない。若く見えるとて、横山も44歳。無事に完走することを祈る。
(堀江南/テレビソムリエ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
