スポーツ

天才テリー伊藤対談「権藤博」(1)投手は1イニングでヘトヘトに‥‥

●ゲスト:権藤博(ごんどう・ひろし) 1938年、佐賀県生まれ。社会人野球で活躍後、61年に中日ドラゴンズ入団。1年目よりエースとして活躍。同年はチーム試合数130のうち69試合に登板(先発44試合)。35勝19敗。沢村賞、新人王を受賞。35勝は新人の最多勝日本プロ野球記録。以後2年連続で最多勝投手。連日の登板から「権藤、権藤、雨、権藤」の流行語も生まれた。その一方で過酷な登板から肩を痛め、31歳で現役引退。73年より中日ドラゴンズで投手コーチを務め、74年と82年のリーグ優勝に貢献。その後、88年から近鉄バファローズ投手コーチ、91年から福岡ダイエーホークス投手コーチを経て、97年に横浜ベイスターズのバッテリー・チーフコーチに就任。98年には横浜ベイスターズ監督に昇格、1年目にチームを38年ぶりのリーグ優勝、日本一に導く。監督退任後は野球解説者として活躍するが、2012年、中日ドラゴンズの一軍投手コーチに再就任。日本プロ野球球団の現役監督・コーチでは最高齢となる73歳で、12年ぶりに現場への復帰を果たす。16年から「侍ジャパン」の投手コーチを務め、先日のWBCでも激闘を陰から支えた。

 中日ドラゴンズの投手として活躍後、監督・コーチとして日本プロ野球を支え続けた権藤博。今年開催の第4回WBCでは投手コーチとして活躍、侍ジャパン快進撃の一翼を担った。白熱した試合に目が釘づけだった天才テリー、さっそく現場の裏側を根掘り葉掘り聞き出した!

テリー まずはお疲れ様でした。WBCは全試合、観させていただいたんですけど、どれもいい試合でしたね。

権藤 本当ですよね。そう言ってしまうと、まるで傍観者みたいですが(笑)。

テリー とりあえずアメリカまで行かないわけにはいかないから、プレッシャーも大きかったでしょう。

権藤 もうよけいなことは考えられなかったですよ。1試合1試合、必死で取り組んでいましたから。

テリー 大会前の強化試合はあまり調子が上がらなかったですよね? もしかして、あの時はまだチームがまとまってなかったんじゃないですか。

権藤 みんな「代表に選ばれたからには、変なプレーは見せられない」みたいな気負いというか、“繕い”があったんでしょうね。代表でもない台湾のプロ野球選抜にやられた時に、やっと目が覚めた感じです。

テリー 昨年の台湾リーグで4割打った、王柏融選手はすごかったですね。

権藤 ライト線、センターバックスクリーンオーバー、左中間、何を投げても打たれたんですよ。またこれがすごい振りでね、あれが練習の中ではいちばんハッとさせられたですね。

テリー それで本戦に入ったわけですが、実際取り組んでみていかがでしたか。

権藤 初戦のキューバは、資料映像を観るかぎり「まぁ大丈夫だろう」と思ってたんですよ。でも試合が始まったら、まったくバットの振りが違う。今回はどのチームも、バットの振りがすごくいいんです。

テリー 実際に見るのと、事前情報とは、まったく違うんですね。

権藤 ですから、先発ピッチャーを3、4人と中継ぎ、抑えをいっぱい入れて、1イニングずつ投げていきました。あの緊張感と独特の雰囲気で、みんな1イニング投げるとヘトヘトになって帰ってくるんですよ。

テリー へぇ~、そんな感じになっちゃうんですね。

権藤 その代わり30球以内で抑えてくれれば、次の日も投げられますから。

テリー みんな、ふだんは各球団のエース級じゃないですか。ピッチャーの精神状態として、1イニングだけの投球って、うまく頭が切り替えられるんですか?

権藤 何しろ相手が強いですから、切り替えないとしかたないわけです。ですから、試合前から「順番はわからないが、みんな行くつもりでベンチにいろ」とは言っておきましたけどね。

テリー でも、最後の抑えは牧田(和久)に決めていたんですか?

権藤 2月のキャンプで見た時に「これだ!」と。やっぱりアンダースローだと、打者はテンポを合わせにくいんです。上から155キロぐらいの速い球を投げても相手は何とも思わないけど、牧田の下から来る130キロ出るか出ないかの球だと差し込めるんですよ。何しろ、球の出どころがわからないですからね。

テリー なるほど、そういうものなんですね。

権藤 そういう点も含めて、本当に今回のメンバーが誰一人欠けても、あの6連勝はかなわなかったですね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか