芸能

天才テリー伊藤対談「イジリー岡田」(1)実はテリーさんと高校の時に‥‥!?

20161110o

●ゲスト:イジリー岡田(いじりー・おかだ) 1964年、埼玉県生まれ。素人時代に出場した「発表! 日本ものまね大賞」(フジテレビ系)で敢闘賞を獲得し、その後ホリプロに所属。87年、高校時代の友人とお笑いコンビ「キッドカット」結成。ホリプロお笑い部門の第1号として、多くのバラエティ番組やネタ番組で優勝するなど活躍する。90年、ピン芸人として活動を始める。当初は本名で活動していたが、学研のアイドル専門誌「Momoco」での連載で「イジリー岡田」と命名され、のちにこれが正式な芸名となる。改名後、「ギルガメッシュないと」(テレビ東京系)のレギュラーが決定。6年半も続く大人気番組となる。今年9月、15歳下の一般女性と再婚し、話題を呼んだ。初の著書「イジリー岡田のニッポンのアイドル」(主婦の友社)が発売されたばかり。

 お茶の間をピンクに染めた伝説のバラエティ「ギルガメッシュないと」で人気を博したお笑い芸人・イジリー岡田。一度見たら忘れられないビジュアルと、高速ベロは現在も健在だが、強烈な“エロキャラ”イメージに悩んだことも。天才テリーが、その複雑な胸中に肉薄した!

テリー 俺、ずっと勘違いしていたんだけど、「イジリー」って芸名は、女の子の体をイジるからじゃないんだってね。何だよ、すごくスケベな男だと思ってたのにッ(笑)。

岡田 しかたないですよね、「ギルガメッシュないと」のイメージがあまりに強すぎて、9割9分の方にそう思われているんじゃないかと(苦笑)。そもそもは、「Momoco」っていうアイドル雑誌のイベントがきっかけなんですよ。

テリー あったなァ、菊池桃子ちゃんがいつも表紙だったやつだ。

岡田 そこで司会を務めた時に、編集長から「キミはアイドルに詳しいから、うちで連載をやらないか?」と誘われたんです。それまでは本名で活動していましたが、「客いじりがうまい」ということから、連載タイトルが「イジリー岡田のアイドル大作戦」になって。

テリー へえ。でも、もともとは芸人なんだよね?

岡田 ええ、昔から萩本欽一さんに憧れていたんですが、どうすれば芸人になれるのかわからないから、まずテレビのカメラマンになろうと専門学校に入りまして。その頃、テレビ東京の「ヤンヤン歌うスタジオ」とか「演歌の花道」でカメラアシスタントをやったこともあるんです。

テリー じゃあ、もしかして、どこかで俺と会ってる?

岡田 ええ。でも最初にお会いしたのは、高3の時なんです。テリーさんが演出されていた、テレビ東京のモノマネ番組のオーディションに行きました。

テリー 何をやったの?

岡田 軽いノリで、うまくも何ともない近藤真彦さんのモノマネを(笑)。怒られるかなと思ったら、「よかったよ」ってすごく優しくしていただいて。でも、そのあと連絡はありませんでした(笑)。

テリー ハハハ、ごめん。全然記憶にないわ(笑)。

岡田 そのあと、芸人を目指してオーディションを受けまくったんですけど、ことごとく落ち続けて。もうあきらめようと思って、最後の記念に、昔からよく観ていたあのねのねさんが司会のフジテレビの素人モノマネ番組に出たら、それがきっかけで、たまたまお笑い部門を作ったばかりのホリプロに所属することになったんです。

テリー 世の中って、そんなもんなんだよな。確か、デビューはコンビだったんだよね?

岡田 高校の同級生と「キッドカット」というコンビを組んで、コントをやっていました。でも、相方の遅刻がひどかったので、3年半ぐらいで解散しました。

テリー で、ピン芸人になった、と。

岡田 そこからがキツかったんです。1人用のネタなんか作ったことがないから、ライブでもまったくウケない日が1年ぐらい続きまして。ところが、「イジリー岡田」に改名してしばらくすると「ギルガメ」が始まったんです。

テリー そうか、実力はもちろんだけど、運も相当強いんだな、イジリーは。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ