芸能

天才テリー伊藤対談「秋元才加」(3)2~5番手の位置で演じ続けたい!

テリー アイドルをやめることに不安はなかったの。

秋元 なかったですね。その頃はもう全然選抜でもなかったし、むしろ早めに卒業して、秋元才加個人としての活動の種まきをしていかなきゃいけない、と。

テリー でも、AKB48の頃から個人の仕事もあったんでしょう。

秋元 はい、舞台のヒロインやドラマの主役とか、メインでやらせていただいていました。なのにAKB48に戻ると、ちょっと旬が過ぎたみたいな感じの扱いだったりして‥‥自分がどういうポジションの人間であるのか、わからなくなってしまったんですね。

テリー わかる、わかる。

秋元 その時、三谷幸喜さんの舞台のお仕事(「国民の映画」)のお話が来たので、「もうこのタイミングで卒業しよう」って思いました。

テリー 今は女優をメインに活動しているよね。秋元さんは時代劇とか似合いそうだけど。

秋元 あ、時代劇はちょうど「雲霧仁左衛門」っていう、中井貴一さん主演のドラマの撮影をしていました。今は撮影が中断しているんですが。

テリー あ、そうなんだ。

秋元 時代劇はやっていておもしろいです。フィジカル的な部分と感情的な部分のバランスを取りながらお芝居している感覚が楽しめるので。

テリー 例えば、目標にしている女優さんとか、いたりするの。

秋元 余貴美子さん、キムラ緑子さん。あと、亡くなられましたけど、樹木希林さん。樹木さんはもう特別というか、カメラとかまったく気にせずにお芝居できているのがすごいですよね。あの域にいけたらすごくすばらしいなと思いますけれど。

テリー へえ、若いのにずいぶんと渋いセレクトだ。

秋元 もちろん主役をやらせていただける機会があればありがたいですけど、どちらかというと私は、2~5番手ぐらいの位置でずーっと息長く、演じ続けていきたいんです。でも、本当の実力がないと、そこのポジションにいられないんですよね。

テリー よくわからないんですけど、役者さんの「実力」ってどうやって見分けるものなの。だって、スポーツみたいに数値や記録で分けられないじゃないですか。

秋元 ああ、それは‥‥人によって違うと思うんですけど、私が考えるそれは、どんな役でも自分を損させずに、与えられた役割を理解して、それを具現化するお芝居ができることでしょうか。常に調和を考えてお芝居できているのかな、と毎回反省したりしています。

テリー 韓国ドラマの役者さん、うまいと思わない?

秋元 はい。ポン・ジュノ監督の「パラサイト半地下の家族」を見て、ソン・ガンホさんがすごいと思って。彼の出ている作品を遡って見ていったら、自分を抑える感じの、すごく好きなタイプのお芝居をされるんですよ。

テリー わかる、わかる。役者の仕事は年を取れば取るほど味が出て奥深いものだから、これから楽しみだよね。

秋元 そうですね。そのためにも、ふだんからちゃんと人を見て生活しなきゃダメだな、と思っています。

テリー そのためにも、これからもいい恋愛をしていかなくちゃな。

秋元 そうですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚