芸能

天才テリー伊藤対談「秋元才加」(3)2~5番手の位置で演じ続けたい!

テリー アイドルをやめることに不安はなかったの。

秋元 なかったですね。その頃はもう全然選抜でもなかったし、むしろ早めに卒業して、秋元才加個人としての活動の種まきをしていかなきゃいけない、と。

テリー でも、AKB48の頃から個人の仕事もあったんでしょう。

秋元 はい、舞台のヒロインやドラマの主役とか、メインでやらせていただいていました。なのにAKB48に戻ると、ちょっと旬が過ぎたみたいな感じの扱いだったりして‥‥自分がどういうポジションの人間であるのか、わからなくなってしまったんですね。

テリー わかる、わかる。

秋元 その時、三谷幸喜さんの舞台のお仕事(「国民の映画」)のお話が来たので、「もうこのタイミングで卒業しよう」って思いました。

テリー 今は女優をメインに活動しているよね。秋元さんは時代劇とか似合いそうだけど。

秋元 あ、時代劇はちょうど「雲霧仁左衛門」っていう、中井貴一さん主演のドラマの撮影をしていました。今は撮影が中断しているんですが。

テリー あ、そうなんだ。

秋元 時代劇はやっていておもしろいです。フィジカル的な部分と感情的な部分のバランスを取りながらお芝居している感覚が楽しめるので。

テリー 例えば、目標にしている女優さんとか、いたりするの。

秋元 余貴美子さん、キムラ緑子さん。あと、亡くなられましたけど、樹木希林さん。樹木さんはもう特別というか、カメラとかまったく気にせずにお芝居できているのがすごいですよね。あの域にいけたらすごくすばらしいなと思いますけれど。

テリー へえ、若いのにずいぶんと渋いセレクトだ。

秋元 もちろん主役をやらせていただける機会があればありがたいですけど、どちらかというと私は、2~5番手ぐらいの位置でずーっと息長く、演じ続けていきたいんです。でも、本当の実力がないと、そこのポジションにいられないんですよね。

テリー よくわからないんですけど、役者さんの「実力」ってどうやって見分けるものなの。だって、スポーツみたいに数値や記録で分けられないじゃないですか。

秋元 ああ、それは‥‥人によって違うと思うんですけど、私が考えるそれは、どんな役でも自分を損させずに、与えられた役割を理解して、それを具現化するお芝居ができることでしょうか。常に調和を考えてお芝居できているのかな、と毎回反省したりしています。

テリー 韓国ドラマの役者さん、うまいと思わない?

秋元 はい。ポン・ジュノ監督の「パラサイト半地下の家族」を見て、ソン・ガンホさんがすごいと思って。彼の出ている作品を遡って見ていったら、自分を抑える感じの、すごく好きなタイプのお芝居をされるんですよ。

テリー わかる、わかる。役者の仕事は年を取れば取るほど味が出て奥深いものだから、これから楽しみだよね。

秋元 そうですね。そのためにも、ふだんからちゃんと人を見て生活しなきゃダメだな、と思っています。

テリー そのためにも、これからもいい恋愛をしていかなくちゃな。

秋元 そうですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
真木よう子、「Gバストがお腹に乗ってる」なド迫力オフショットにファン騒然
3
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
4
本田望結、ボディ成長と美人化がどんどん進む!ファンも困惑の“ノビシロ”
5
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合