連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→RQ小林未来がオススメ!この夏乗りたい観光列車はこれ!(1)リゾートしらかみ
鉄道を愛し“レールクイーン”として乗車レポートや執筆活動を続けるレースクイーン・小林未来。日本中の列車を乗り尽くした彼女が、この夏に乗りたい観光列車を紹介する。
皆さんこんにちは。鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」小林未来です。レースシーズンが始まり、土日のお休みはほとんど取れず観光列車になかなか乗れないのが悩みです。そんな“みらてぃ”がこの夏お勧めするのは、秋田と青森を結ぶ観光列車「リゾートしらかみ」。魅力は車窓からの風景。五能線の日本海沿岸を走り、青い海と空を存分に楽しめます。中でも深浦付近のごつごつとした岩肌が荒々しさを醸し出す「赤岩」は絶景。
車内では津軽三味線の生演奏や、津軽の昔話を地元の言葉で話してくれる語りべ実演があり、津軽の文化に振れることもできるんです。
リゾートしらかみは乗車券に加えて、座席指定料金510円で乗れる手軽さもうれしい。購入するときは海側の席を選びましょう。JRのみどりの窓口でリクエストすれば、ちゃんと海側を取ってくれますよ。
お友達と連れ立って乗るならボックス席がお勧めです。テーブルに駅弁やおつまみを広げて、みんなでワイワイやると楽しい! 追加料金は必要ありません。
関東から乗りに行くなら新幹線「こまち1号」(東京6時20分発)で行くといいですよ。秋田着は10時24分(日によって10時30分着になります)。10時38分秋田発のリゾートしらかみ3号に乗り継げます。
発売中の「アサ芸シークレットVol.47」では、より詳しい情報をお伝えしているので、ぜひ夏の旅行に役立てていただきたいです。
リゾートしらかみ
運転区間 秋田駅(秋田)- 弘前駅・青森駅(青森)
路線 奥羽本線・五能線
運転日 土・日・祝日を中心に1日3往復
運賃 乗車券+座席指定料金510円
乗車方法 JRの窓口で乗車予定日の1カ月前から販売
Sponsored by 株式会社徳間書店
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

