政治

元国連捜査官が見た北朝鮮「ブラックホール」(6)ミサイル機密情報を盗もうと…

 北朝鮮が開発した大量破壊兵器などを売却・転売している国は多数存在する。

「代表的なのがシリア。シリアでは昨年4月、アサド政権が猛毒の神経ガス、サリンを使用して多くの市民が犠牲になり、米政府が武力攻撃で制圧しました。実はサリンを製造したシリア科学調査研究センターは、北朝鮮にとって最大の軍事顧客。つまり、北朝鮮はこの惨劇を引き起こした共犯者でもあるわけです」

 09年9月、韓国で中国からシリアに向かうコンテナの中から、8000着の化学防護服が押収された。さらに同年11月にも、シリア向けコンテナの中からガスマスク、1万4000着の化学防護服などが押収されている。だが、シリア政府は関与を否定。中ロも「武器および関連物資の輸出を禁じた安保理決議違反に該当しない」と擁護に回り、結局、国連安保理によるシリアへの制裁が実行されることはなかった。

 北朝鮮は内戦や武力紛争が続くアフリカや中東でも、旧式ソ連製戦車や潜水艦といった「賞味期限切れ」のような兵器の販売・修理ビジネスを行っている。

「コンゴ共和国では軍事基地の中にバラックを建て、北朝鮮から派遣した20人ほどの技術者が缶詰め状態になって工作機械を使い、旧ソ連時代の戦車や装甲車などのパーツを調整、補修していました。しかも北朝鮮はパーツだけではなく、米や医師なども送り込み、敷地内で全てが完結するようにしていたんです」

 外部から遮断された工場内で、ひたすら工作機械に向かう労働者たち。その姿は、光を浴びない地の底でただ女王蟻のために働く、働き蟻そのものだったのではないか。その逆に、北朝鮮に海外の技術者を招聘し、武器開発に加担させているケースもある。例えば、ウクライナだ。

「北朝鮮は昨年、中距離弾道ミサイル『火星12号』と大陸間弾道ミサイル『火星14号』『火星15号』の発射に相次いで成功しましたが、それらのミサイルエンジンの原型と思われる旧ソ連製『RD250』を作ったのが、ウクライナ東部にある国営企業でした。弾道ミサイルのエンジン構造はきわめて複雑で、仮に北朝鮮のスパイがエンジンの設計図を盗んだとしても、そう簡単に作れる代物ではない。隣国のベラルーシに赴任していた北朝鮮外交官が足しげくウクライナに通い、引退した技術者や労働者を探して平壌でのセミナー講師として招聘し、ミサイルの機密情報を盗もうとしていました。弾道ミサイルのエンジン製造には、ウクライナかロシアの技術者を獲得した可能性が高いと思わざるをえません」

「国家プロジェクト」という名の下、自国民を海外のタコ部屋に軟禁して働かせ、海外の有能な技術者をスカウトし、「死のビジネス」に加担させる‥‥。そんな映画さながらのストーリーが展開されていたのである。ただ、古川氏いわく、それでも侮れないのが北朝鮮の技術力だという。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄