芸能

「震災義援金4億円」サンドウィッチマン・伊達の“心配な言動”とは?

 これぞ「東北魂」と言うべきか。東日本大震災以降、支援を続けてきた、宮城県出身の漫才コンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしの2人だが、2月12日に出演した情報番組「ビビット」(TBS系)で、東北の震災復興のため寄付した額が累計で4億円に達していることを明かした。震災直後に義援金口座を開設し、現在までに被災地に届けている額である。

 番組でも司会のTOKIO・国分太一や真矢ミキが驚きの声をあげたが、SNS上にも、市井の人々の「賛辞」と「驚き」、そして「感謝」の声で埋めつくされている。

「お笑い芸人はそんなに儲かるのか?という声もありますが、あくまで、どこに寄付していいかわからず、義援金サギじゃないか、なんて戸惑っている人からサンドウイッチマンが責任を持って寄付金を集め、県に託したうえで、その使われ方も逐一報告するという流れです。もちろん、彼らも単独ライブのグッズの売上金等も寄付はしていますが、すべて合わせての4億円です。ただそれにしても、4億円という金額を寄付していることは、讃えられてしかるべきことです」(エンタメ誌ライター)

 しかし、ここで心配になってくるのは、伊達の「ハチャメチャ」なダイエット理論。今、クロちゃんに並んで「命を落としかねない芸人」とまで言われているのだ。

「ラーメンに大きなエビの天ぷらが乗った“天ぷら中華”を食べながら『ラーメンのカロリーと天ぷらのカロリーがぶつかり合って、カロリーが外に出ていっちゃう』と真顔で語り、『ドーナツは真ん中が空洞だし、形がカロリーゼロを示しているから太らない』『カステラは、潰せば小さくなるから太らない』と主張しています。もちろん、半分ネタでしょうが、伊達の体型を見れば、存分にカロリーを摂取していることは明白。過去に出演した番組でも、医師に『今この瞬間に死んでもおかしくない』と宣告されているだけに、心配なんです」(前出・エンタメ誌ライター)

 震災当日も地元のローカル番組の仕事で宮城県内にいたサンドウィッチマンの行動は、誰にもマネできることではない。それだけに、こうした取り組みが続いていくように、余計なお世話かもしれないが、自己管理にも目を向けてほしいと願わずにはいられないのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!