スポーツ

北海道ヤバい!カーリング女子のスクープを狙うメディアに迫る「危機」とは?

 平昌五輪で史上初の銅メダルを獲得し、凱旋帰国を果たしたカーリング女子日本代表チームのLS北見。2月27日には地元の北見市に凱旋し、女満別空港では500人のファンに出迎えられた。そんな彼女たちを待ち受けるのは決して、ファンの温かい声援ばかりではないようだ。

「人気と知名度の上昇に伴い、一部の芸能メディアではメンバーの男性関係などスクープを狙っているようです。ツイッターやフェイスブックなどのSNSを漁るのはもはや当たり前。メンバーは全員が北見市の出身なので、地元を回って同級生に接触したりと、取材活動を続けていくことでしょう」(芸能ライター)

 だが各メディアがこぞってLS北見周辺を取材しようにも、そうは問屋が卸さないというのだ。北海道出身のライターが指摘する。

「メンバーの勤務後を尾行すれば自宅が割り出せるとの見方もあるようですが、自宅が分かったところで張り込みなんて不可能です。北見のあたりでは各住宅は広い敷地を持ち、スカスカに並んでいます。しかも路上駐車する習慣がないので、レンタカーが住宅地に停まっていたら一発で怪しまれますね。それにカーリングは街の誇りですから、そのスクープを狙うこと自体が地元民から敵視されるのは確実です」

 そんな土地柄に加え、彼女たちの追っかけ取材には命の危険すらありえるという。

「北見市のある道東はアメリカ並みの車文化で、彼女たちが遊びや買い物に行くときは車が当たり前。しかしこの時期はまだ多くの道路が圧雪路のままで、雪道の運転に慣れていない記者やカメラマンが尾行を試みれば、スリップからの事故に遭う恐れも高い。しかも吹雪になると視界が奪われ、先行車のテールランプを頼りに走ることすらあります。道民は慣れているからいいけど、取材陣がそれを真似すれば、雪に埋もれた路肩を見誤って道路脇に車ごと転落するかもしれませんよ」(前出・北海道出身ライター)

 LS北見を取材するメディアはぜひ、安全運転に徹していただきたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!
4
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性
5
渦中の若妻が衝撃告白!“紀州のドン・ファン”は「機能しなくなっていた」