スポーツ
Posted on 2012年05月08日 10:59

球界スペシャル対談 伊原春樹VS尾花高夫(2) 何で投手コーチが2人もいるの(笑)

2012年05月08日 10:59

尾花 数はいるんですけど、まだ整備できていないですよね。抑えは山口、西村でいくみたいですが、その前を誰に任せるかが確立できていません。開幕ダッシュの失敗は打線の不調と思われがちですが、その陰で、リリーフの問題があったように思います。
伊原 それを象徴しているのが開幕2戦目の投手リレーだったね。先発の澤村に代えて、病み上がりの久保をマウンドに上げてしまった。もともと久保は140キロ後半のボールを投げるピッチャーだけど、調整不足で球速は130そこそこ。澤村の豪速球を見たあとにそんな遅いボールが来たら、相手バッターは喜んじゃうよ(笑)。
尾花 そうなんです。簡単にボールを見極められていましたからね。
伊原 他にいい状態のピッチャーいるだろう、と思ったよね。
尾花 試合であの状態ですから、ブルペンでも調子が悪かったはずです。投手コーチがちゃんと、監督に調子のよしあしを伝えないといけないですよね。
伊原 久保は一流の投手ということで、投手コーチが調整を丸投げしている気がするね。オープン戦1試合に投げただけなのに、そこで抑えたから大丈夫だと思い込んだのかもしれない。
尾花 投手コーチって、シーズン中は軸になる投手の状態を把握しなきゃいけないんです。まったく逆のことをする人も結構いて、若手に指導ばかりして、主力投手の調整は本人に任せっきり。これは一軍の投手コーチとして失格です。今の巨人の投手コーチがどうなのかはわかりませんが、主力投手こそ、ちゃんと見なきゃいけないと思いますね。
伊原 そもそも、巨人は川口、斎藤と2人の投手コーチがベンチに入っているけど、何で2人もいるのかね(笑)。この2人がリリーフ陣を整備しないと、勝ちパターンが確立できない。尾花の言うことも一理あるね。
――今年の巨人は他球団がうらやむ巨大戦力。これで優勝できなければ、原監督の立場も危うくなるかもしれません。
尾花 巨人は親会社、フロントが優勝するための戦力を整えてくれます。「これだけの戦力を用意したから、結果を残せよ」という、無言のプレッシャーを常に感じていました。
伊原 設備投資をしてくれるのだから、現場は結果を残すしかない。それなら解雇されても納得できる。優勝できなきゃ、明らかに監督やコーチの責任だからね。
尾花 野球は8割方、ピッチャーの出来で勝敗が決まります。だから、伊原さんからいつも「ピッチャーが悪い」って言われていましたよ(笑)。
伊原 それは仕事だからしょうがない。ゲームが終わってから、いろいろ言わせてもらった覚えがあるね。
尾花 コーチ同士って、なあなあじゃいけないですよ。僕の場合、伊原さんからピッチャーのことを言われると「今に見とけよ」と思っていました。反発するのではなく、建設的な関係を築かないと、コーチも成長しませんから。
伊原 コーチが成長しないと、選手も成長しないからね。尾花は考え方にブレがないから、自分はもちろんのこと、選手も仕事がしやすかったのではないでしょうか。巨人が4連覇を逃したのは、尾花が抜けた影響もあったんだ。これは紛れもない事実だよ。
尾花 自分としては、投手陣を作り上げた気がしたので、安心して横浜の監督になったんですけどね。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2013年11月26日 10:00

    11月8日、歌手・島倉千代子(享年75)が肝臓ガンで死去した。島倉といえば、演歌の王道を歩むように、その生き様は苦労の連続だった。中でも、莫大な借金返済で味わった地獄は理不尽極まりなかったようで──。島倉は、男を信じて手形の保証人となったせ...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年04月28日 16:30

    バナナマンの日村勇紀が当面の間休養に専念すると、所属事務所ホリプロコムの公式サイトで発表した。今年に入ってから体調を崩すことが多く、医療機関を受診した結果、休養が必要との判断に至ったのだという。「心身の回復を第一に、コンディションを整えなが...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年05月07日 06:30

    ゴールデンウィークが明けても再起の見通しが立たず、長すぎる空白期間を過ごしているのは、左内腹斜筋肉離れでリハビリ中のヤクルト・山田哲人内野手である。沖縄・浦添キャンプのシートノック中に脇腹の張りを訴え、戦線離脱。5月になっても打撃のひねり動...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/5/12発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク