芸能

EXILEにも高齢化の波、秋の全国ドームツアーは「生き残りをかけた戦い」

20150628exile

 今月22日、EXILEの松本利夫(旧名はMATSU)、MAKIDAI、USAの3人が同グループのパフォーマーを年内で卒業することが発表された。いずれもEXILEの前身となるダンスユニット「J Soul Brothers」時代から活動してきたメンバーということもあり、いきなりの卒業発表に多くのファンたちに衝撃が走った。

 ただ、誕生日を迎えて40歳となった松本利夫を筆頭に年長メンバー3名の卒業ということもあり、EXILEを長年応援してきた古参ファンからは「卒業後も個人活動を応援していきます」「残り半年あるけど、お疲れさまと言いたい」など、卒業を惜しむ声よりも感謝の言葉が大半を占めている。

 では、中高生など若い世代のファンたちはこれについてどう思っているのか? を探ってみると、「あの3人はイマイチだしパッとしなかった」「オッサンだから仕方ない」「まだやってたのかという感じ。今は3代目推しでしょ!」など、無関心に近い意見が多い。

「EXILEの現在の平均年齢は30.8歳。この高齢化問題はかなり深刻。この問題を打破すべく、昨年4月にグループの最年少メンバーの佐藤大樹(20歳)ら5人のパフォーマーを迎え入れて18人体制になりましたが、さすがに迷走しているように見えました。ビジュアルを重視するファンたちは弟分グループ・3代目J Soul Brothersにガッツリ流れていますから。ところが3代目J Soul Brothersも平均年齢は28.6歳と意外に高めということもあり、一部のファンは先を見据えて、さらに若いメンバーたちで構成されるもう1つの弟分グループ・GENERATIONSに目をつけ始めています。ダンス・ボーカルグループから完全にアイドルグループ化した本体のEXILEにとっては、やはり若い層の支持がなくなっていることはかなり致命的だという焦りを感じますね」(音楽誌ライター)

 EXILEは今年秋に全国ドームツアー「EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”」を開催予定だが、単独での全国ツアーは実に約2年ぶりとなる。また、昨年秋から年末にかけて開催されたEXILE一族が大集結したライブツアー「EXILE TRIBE TOWER OF WISH2014 ~THE REVOLUTION~」にはEXILEの看板とも言えるボーカリストのATSUSHIが不参加でいろいろな憶測を呼んだ。

 順風満帆に見えるこの一大ファミリーだが、3代目J Soul BrothersやGENERATIONSに流れていくこと必至なファンたちに「やっぱEXILEだよな!」と言わしめることができるのか、今回の全国ツアーは本家の威厳を保つため、今後を占ううえで非常に重大なターニングポイントとなりそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「さんタク」正月放送決定でも2人を隔てる不穏な空気
2
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
3
戸田恵梨香の車で事故った成田凌にファンが「交際発覚」より失望した事実!
4
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!
5
木村拓哉、映画の会見での場違いトークにネット民がざわつきまくり!