芸能

EXILEにも高齢化の波、秋の全国ドームツアーは「生き残りをかけた戦い」

20150628exile

 今月22日、EXILEの松本利夫(旧名はMATSU)、MAKIDAI、USAの3人が同グループのパフォーマーを年内で卒業することが発表された。いずれもEXILEの前身となるダンスユニット「J Soul Brothers」時代から活動してきたメンバーということもあり、いきなりの卒業発表に多くのファンたちに衝撃が走った。

 ただ、誕生日を迎えて40歳となった松本利夫を筆頭に年長メンバー3名の卒業ということもあり、EXILEを長年応援してきた古参ファンからは「卒業後も個人活動を応援していきます」「残り半年あるけど、お疲れさまと言いたい」など、卒業を惜しむ声よりも感謝の言葉が大半を占めている。

 では、中高生など若い世代のファンたちはこれについてどう思っているのか? を探ってみると、「あの3人はイマイチだしパッとしなかった」「オッサンだから仕方ない」「まだやってたのかという感じ。今は3代目推しでしょ!」など、無関心に近い意見が多い。

「EXILEの現在の平均年齢は30.8歳。この高齢化問題はかなり深刻。この問題を打破すべく、昨年4月にグループの最年少メンバーの佐藤大樹(20歳)ら5人のパフォーマーを迎え入れて18人体制になりましたが、さすがに迷走しているように見えました。ビジュアルを重視するファンたちは弟分グループ・3代目J Soul Brothersにガッツリ流れていますから。ところが3代目J Soul Brothersも平均年齢は28.6歳と意外に高めということもあり、一部のファンは先を見据えて、さらに若いメンバーたちで構成されるもう1つの弟分グループ・GENERATIONSに目をつけ始めています。ダンス・ボーカルグループから完全にアイドルグループ化した本体のEXILEにとっては、やはり若い層の支持がなくなっていることはかなり致命的だという焦りを感じますね」(音楽誌ライター)

 EXILEは今年秋に全国ドームツアー「EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”」を開催予定だが、単独での全国ツアーは実に約2年ぶりとなる。また、昨年秋から年末にかけて開催されたEXILE一族が大集結したライブツアー「EXILE TRIBE TOWER OF WISH2014 ~THE REVOLUTION~」にはEXILEの看板とも言えるボーカリストのATSUSHIが不参加でいろいろな憶測を呼んだ。

 順風満帆に見えるこの一大ファミリーだが、3代目J Soul BrothersやGENERATIONSに流れていくこと必至なファンたちに「やっぱEXILEだよな!」と言わしめることができるのか、今回の全国ツアーは本家の威厳を保つため、今後を占ううえで非常に重大なターニングポイントとなりそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
高畑裕太がトイレまで執拗に追いかけ…“マナカナ”三倉茉奈も襲われる寸前だった!
2
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
3
高畑裕太の逮捕で「24時間テレビ」制作陣が最も頭を悩ませたこととは?
4
高畑淳子への“ゲス質問”でフジ「グッディ」の大村リポーターが大炎上!
5
SMAP解散の最深層 ジャニーズ新女帝「陰謀の冷徹手腕」(2)紅白司会者はジュリー派だけ