芸能

EXILEにも高齢化の波、秋の全国ドームツアーは「生き残りをかけた戦い」

20150628exile

 今月22日、EXILEの松本利夫(旧名はMATSU)、MAKIDAI、USAの3人が同グループのパフォーマーを年内で卒業することが発表された。いずれもEXILEの前身となるダンスユニット「J Soul Brothers」時代から活動してきたメンバーということもあり、いきなりの卒業発表に多くのファンたちに衝撃が走った。

 ただ、誕生日を迎えて40歳となった松本利夫を筆頭に年長メンバー3名の卒業ということもあり、EXILEを長年応援してきた古参ファンからは「卒業後も個人活動を応援していきます」「残り半年あるけど、お疲れさまと言いたい」など、卒業を惜しむ声よりも感謝の言葉が大半を占めている。

 では、中高生など若い世代のファンたちはこれについてどう思っているのか? を探ってみると、「あの3人はイマイチだしパッとしなかった」「オッサンだから仕方ない」「まだやってたのかという感じ。今は3代目推しでしょ!」など、無関心に近い意見が多い。

「EXILEの現在の平均年齢は30.8歳。この高齢化問題はかなり深刻。この問題を打破すべく、昨年4月にグループの最年少メンバーの佐藤大樹(20歳)ら5人のパフォーマーを迎え入れて18人体制になりましたが、さすがに迷走しているように見えました。ビジュアルを重視するファンたちは弟分グループ・3代目J Soul Brothersにガッツリ流れていますから。ところが3代目J Soul Brothersも平均年齢は28.6歳と意外に高めということもあり、一部のファンは先を見据えて、さらに若いメンバーたちで構成されるもう1つの弟分グループ・GENERATIONSに目をつけ始めています。ダンス・ボーカルグループから完全にアイドルグループ化した本体のEXILEにとっては、やはり若い層の支持がなくなっていることはかなり致命的だという焦りを感じますね」(音楽誌ライター)

 EXILEは今年秋に全国ドームツアー「EXILE LIVE TOUR 2015 “AMAZING WORLD”」を開催予定だが、単独での全国ツアーは実に約2年ぶりとなる。また、昨年秋から年末にかけて開催されたEXILE一族が大集結したライブツアー「EXILE TRIBE TOWER OF WISH2014 ~THE REVOLUTION~」にはEXILEの看板とも言えるボーカリストのATSUSHIが不参加でいろいろな憶測を呼んだ。

 順風満帆に見えるこの一大ファミリーだが、3代目J Soul BrothersやGENERATIONSに流れていくこと必至なファンたちに「やっぱEXILEだよな!」と言わしめることができるのか、今回の全国ツアーは本家の威厳を保つため、今後を占ううえで非常に重大なターニングポイントとなりそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
まるで岡本夏生…真木よう子が超絶劣化も胸は健在で男性ファンは「ならば良し」