芸能

「大根役者の宝庫」EXILEの新ドラマに「30過ぎて不良って…」と早くも失笑

20150813exile

 EXILEの所属事務所LDHが、映画やドラマ、漫画などを連動させた巨大プロジェクト「HiGH&LOW」を始動させると10日、発表した。これは、日本テレビとEXILEファミリーが一丸となって、今年10月から第1弾となる連ドラの放送をスタート。来年7月16日に同企画の軸となる映画を公開する予定だ。

 だが、このプロジェクトの発表に対し、関係者の間からは早くも不安視する声があがっているという。

「第1弾として10月からスタートする深夜ドラマは『5つの不良チームの壮絶な戦い』を描くといったストーリーだそうですが、いまやTAKAHIRO(30)も、AKIRA(33)も、劇団EXILEの青柳翔(30)も年齢的にはいい大人。実際、『30過ぎのオッサンが不良って』と、ネット上では失笑を買っています」(芸能ライター)

 それだけではない。現在EXILEのAKIRAが主演しているフジテレビのドラマ「HEAT」は、視聴率が5%にも及ばず大コケ。かつて日本テレビで放送した「ワイルド・ヒーローズ」も、メンバー7人が登場して話題にはなりましたが、平均視聴率は8.78%と二桁に届かず伸び悩んだ。

「その大きな原因は、『ファンさえも見ていられない』という演技力の稚拙さにあると言われています。ドラマ実況をするネット掲示板でも『大根役者の宝庫』『歌とダンスだけに専念すればいいのに‥‥』と、散々なコメントが書き込まれています」(テレビ誌記者)

 今回の大型プロジェクト発表に対し、芸能ジャーナリストは「大所帯になり過ぎたゆえの苦肉の策」と話す。

「2009年に天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典で、奉祝曲『太陽の国』を献納したことがターニングポイントでした。この年以降、派生ユニットや新たなパフォーマーの募集などを展開し、どんどんメンバーが増えていった。それぞれのメンバーを食べさせ、さらに事業も拡大していくためには、アーティスト活動だけでなく役者の世界にも広げざるを得なかったのでしょう」

 いまや「ジャニーズ化」どころか「AKB化」したと非難する声も止まないEXILE。プロジェクトの成否に注目していきたい。

(李井杏子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
「日本大コケ映画祭」(7)3打席ノーヒット!松本人志は「大“コケ”日本人」か!?
2
「日本大コケ映画祭」(3)EXILE・マキダイ主演作は金券ショップで50円!?
3
SMAP中居正広がついに告白!ジャニーズ禁断の「ムラムラ処理」事情
4
「日本大コケ映画祭」(4)能年、剛力、環奈、板野…アイドル女優、大惨敗の巻
5
「日本大コケ映画祭」(6)興行収入ワースト1位はオスカーの“元祖”ゴリ押し女優