連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→嵐・松本潤、深田恭子も実践!白湯を飲むだけで痩せる究極のダイエット法
話題のタレント、ベッキーをはじめ、嵐の松本潤や深田恭子、牧瀬里穂、宇多田ヒカルなど多くのタレントが実践して反響を呼んでいるのが、白湯ダイエットである。白湯を飲むだけで本当に痩せられるのかと思うが、実践したサラリーマンは口を揃えてこう証言する。
「80キロ近くあった体重が白湯ダイエットを始めてから8キロ減った」
「白湯を飲んで、1カ月で5キロ痩せた」
都内でヨーガのインストラクターをしている大林陽子氏が言う。
「お水をやかんに入れてガスにかけて沸騰させ、それを冷まして飲むものです。インド5000年の伝統医学『アーユルヴェーダ』でも胃腸を強くし痩せられる、と白湯を勧めています」
この白湯のダイエット効果を江田内科クリニックの江田正院長が解説する。
「白湯を十分に飲むと消化力が高まるので、食べたものがきちんと消化される。メタボの主な原因は消化力の低下。食べたものが完全に消化されず、未消化物を作ることになり、太るのです」
前出・大林氏もこう続ける。
「やかんで作る時間のない方はマグカップに入れて、それを500ワットの電子レンジで1分30秒から3分温める。これを朝起きたら、コップ1杯飲む。あとは終日少しずつ飲む。白湯ダイエットは体の中からポカポカになるので、寝る前は効果大です」
効果的な量は、1回200ミリリットル、1日に800ミリリットルだという。ただし、飲みすぎるとむくみの原因になるので要注意。
「効果は早い人だと1週間、平均的な目安は1カ月ほど。まずは1カ月続けることが大切です」(前出・大林氏)
これなら1カ月は続けられそうではないか。
(谷川渓)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

