スポーツ

契約最終年の崖っぷち…中日・中田翔「今度は15キロ減量」これまでは何だったのか

 中日・中田翔の「15キロ減量」に、古巣の巨人OBを中心に、疑問の声が上がっている。中田の昨季のプロフィールは身長184センチ、107キロだったが、オフにダイエットに取り組んだ。現在、沖縄での自主トレを行っている段階で、92キロまで落ちている。さる巨人OBは、

「中田はまだ体重の話をしているのか」

 と暗い表情を見せるが、そう言いたくなるワケをスポーツ紙遊軍記者が代弁する。

「巨人時代、飛距離が落ちたとか強靭なボディーを作るなどと言って、大幅に体重を増やしたことがあったからですよ。結果的にその無理な増量がたたり、持病の腰痛が悪化する原因となりました。今回は腰に負担をかけない意味があってのダイエットでしょうが、それではこの数年は何だったのか、となる」

 別の巨人OBはかつて、中田に警鐘を鳴らしていた。

「ボールは体重で飛ばすものではないよ。打撃はそんな単純なものじゃない」

 中田は2021年のシーズン途中に、日本ハムから巨人に移籍した。そのオフに「腰に不安を抱えているのに、過激な体重増加はよくない」という周囲の心配を尻目に、一時92キロまで落ちていた体重を、食事の量や回数を増やす作戦で112キロまで増量。そのシーズンは打率2割6分9厘、24本塁打、69打点と復活の足がかりをつかんだように見えたが、それ以降は腰痛に苦しみ、ジリ貧状態に。結果的に巨人と決別する形で、中日移籍を余儀なくされた。

 中日移籍後も腰痛改善のメドは立たず、痛み止めを打ってプレーしたが、腰以外の故障もあって、出場はわずか62試合に。打率2割1分7厘、4本塁打、21打点の成績で、チーム3年連続最下位を演出するひとりとなった。

 藁にもすがる思いでの今回のダイエットだろうが、

「だったら、今回のダイエットが失敗したらどうするのか。また増量するという話になるのか」

 と皮肉を言う球界OBもいる。現段階ではダイエット効果からか、

「(腰の状態は)全然違う。スッと起きられる」

 中田はそう話しているが、全てはシーズン中の結果次第。井上一樹監督から許可をもらっており、キャンプには数日遅れての合流となる中田が、契約最終年でどんなプレーを見せるのか。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感