連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「日本大コケ映画祭」(3)EXILE・マキダイ主演作は金券ショップで50円!?
シネコンが増えた近年、邦画界には“数打ってハズれた”大コケ作が大量生産されている。原因も敗因もさまざまだが、共通ワードは「爆死」。現在発売中の「アサ芸シークレットVol.40」ではそんな黒歴史作品を一挙公開。偉大なる(?)迷作に拍手!
EXILE軍団と映画の相性は非常に悪い。有名評論家が「映画の撮り方すらわかってない」と歴代ワーストに挙げたマキダイ主演「恋するナポリタン~世界で一番おいしい愛され方~」は、金券屋でチケットが50円だったという伝説を持つ。その50円で観た客でさえ酷評した珍作だ。昨年、E-girlsのメンバー・石井杏奈が主演した「ガールズ・ステップ」は青春ものとしての出来は及第点。まともな宣伝がないまま“平均観客数が2人”ではちょっと気の毒だったか。
7月15日には映画「HiGH&LOW THE MOVIE」が公開されたが、観客動員ランキングを上げるために、この3連休中に全国47都道府県で200回の舞台挨拶ツアーを敢行。どのメンバーが来るかわからないようにして、お目当てのメンバーに遭遇するまでリピートさせる“舞台挨拶商法”が批判を浴びている。これほど必至にPRしても爆死となれば、今後はもう「コケザイル」と名乗るしかない?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

