連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→中居正広が最後まで諦めなかった“香取をメインにSMAP存続”プラン
SMAPのメンバー・香取慎吾がMCを務める情報生番組「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)の放送終了直後である14日未明に流れた「SMAP年内解散」の緊急速報。マスコミ各所には0時50分に解散発表のFAXが届いた。
「SMAPは解散しないという会報と共に、ジャニーズ事務所がファンクラブ会費の振り込み用紙を送ってきたのは6月のこと。そのわずか2カ月後に解散を発表するなんて“振り込め詐欺”に限りなく近いですよね」と語るのは、ある芸能関係者だ。
「一部ではSMAPの末っ子である香取が“存続を強く拒否”したと言われていますが、それは少し違う。もともとはSMAP独立で話がまとまっていたのに、その直前でジャニーズ事務所に残ると言い出した木村拓哉が問題なんです。今年1月の解散騒動謝罪が終わった時点で、木村から『嫁と子どもがいるから自分はジャニーズ事務所を辞められない』と本音を言って謝ってもらえると、他の4人のメンバーは思っていた」
ところが木村からは「ファンの気持ちを一番に考えればジャニーズ事務所でこのまま活動するべきだろう」と言われ謝罪はなかったという。
「そこで“本音を言い合えないメンバーとはもう活動できない”と判断したのが稲垣、草なぎ、香取の3人だったんです。中居は1月の時点で木村との和解もジャニーズ事務所からの独立も諦め、香取をメインにSMAP存続を説得していましたが『できることとできないことがある』と断られてしまったようです」(前出・芸能関係者)
40歳を過ぎた大人同士のこじれた関係は、もはや“修復不可能”だったのだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

