芸能

“初めての体験”を告白した小林麻央のブログが乳がん患者の貴重な情報源に!

20161018kobayashi

 乳がん闘病中の小林麻央が、他の患者と初めて交流したことを明らかにした。10月13日付の公式ブログにて「今日、乳がんの方と会って、お話しをしたのです!」とつづったもの。本人によると「心のお話しができて、とても癒されました」と、交流から得るものは大きかったようだが、患者との親交を持つ医療系ライターはこの告白に驚きを隠せないと語る。

「確定診断から丸2年間も他の乳がん患者と接していなかったことに驚きました。というのも他のがんに比べて乳がんでは患者同士の交流が活発で、盛んに情報交換が行われているからです。乳がん学会では患者セミナーを設けていますし、乳腺外来のある病院では手術後の方から話を聞くことで手術前の方が不安を和らげるといった交流会も開かれています」

 もちろん病気への向き合い方は人それぞれ。小林は知人に乳腺専門の医者が2人いると明かしており、他の患者よりも専門的な情報に接しやすい環境にあるようだ。一方で小林の告白は他の患者にポジティブな影響を与えていると、前出の医療系ライターは指摘する。

「いくら交流会が活発とは言え、そういう会の存在をご存じない患者さんが大勢いるのも現実。しかも乳がんに対する理解度の低い病院もあり、診断されたばかりの患者さんが途方に暮れるケースも少なくないのです。その意味でご自身の体験を丁寧に綴られている麻央さんのブログは、多くの患者さんにとって貴重な情報源になっているのではないでしょうか。このブログを読んで『他の患者さんと話すという手があるのか!』と気づいた方もいることでしょう」

 小林のブログでは毎回1000件前後ものコメントが寄せられており、患者にとってはネット掲示板のような情報源にもなっていそうだ。この調子で完治に至るまで情報が交わされ続けてもらいたいものである。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
2
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
3
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
4
中村昌也、稲本潤一&田中美保の結婚式出席拒否の「裏事情」暴露で非難殺到
5
フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由