芸能

松本人志も疑問、「ポケモンGO」流行語大賞落選はあの人の“私情”が入った?

20161208matsumoto

 12月1日、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。年間大賞には25年ぶりにリーグ優勝を決めた広島カープの緒方孝市監督がシーズン中の選手たちの活躍ぶりを象徴した言葉「神ってる」が、「ポケモンGO」や「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」などを抑えて輝いた。しかし、世間からは「それほど流行っていない」「発表されて初めて知った」など、改めてこの“選定”に疑問を呈する声が聞こえている。

 また、4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でも、流行語についての話題が取り上げられ、松本人志は「俺、『ポケモンGO』でええと思うもん!」と、今年、日本含め全世界で大流行したゲームアプリこそ大賞にふさわしかったとコメントした。

「コメンテーターとして出演していたウーマンラッシュアワー・村本大輔は『ポケモンGOを否定していたやくみつるさんがポケモンGOをまた選んでいるってところが、また‥‥』と、選考委員を務めたやくみつるが、過去に批判していた『ポケモンGO』をあっさりトップテン入りさせていることを叩くべきと話していました。しかし、松本はその逆で『1位にしたくなかったんじゃない?』と、『ポケモンGO』が大賞じゃないのは、やくの意見が反映されたと分析。共演者の東野幸治や石原良純も『俺もそう思う!』『ポケモンGOに目がいくよね』と同意。視聴者もどちらかといえばそれに共感していたようです」(エンタメ誌記者)

 5日放送の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では、「保育園落ちた日本死ね」というネガティブなワードがトップテン入りした理由について、やくにインタビューした模様を放送。やくが「私も当時は嫌悪感を示したほう(だった)」と説明するも、「それとこれとは話が別」と選考基準には自身の私情を挟んでおらず、純粋にどれだけ世間に浸透したかで決めているということだった。

 しかし、かつて「アホな子しか育たない」「心の底から侮蔑する」などと「ポケモンGO」を痛烈に批判していたこともあるだけに、世間からは「私情を挟んでないというのは疑わしい」「『ポケモンGO』が大賞にならなかったのは、やくみつるの陰謀」など、松本の意見に乗っかる人が続出。やくへの批判コメントが連打されている。

 しかし、あれだけ忌み嫌っていた「ポケモンGO」が公平にトップ10に選ばれているのも事実。それより、昨年の「トリプルスリー」に続き、2年続けて完全な野球メディアネタである「神ってる」を大賞に選び、世間の多くの女性たちから「何、それ?」と言われているほうが問題だろう。スポーツ紙にイラストを描くなど、野球とは“懇意”のやく氏が私情を挟んだなんてことはないと思うが‥‥。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬が「Mステ」で見せた難易度MAXの立ちポーズにファン驚愕
2
古舘伊知郎が「小川アナは櫻井くんに会いに行っていた」と暴露しファン大激怒
3
エマ・ワトソン、バラまかれた“秘部なし”私的写真に全世界がため息!?
4
マネージャーに厳しい!?武井咲と演歌界の“小天狗”に「第二の細川茂樹」の声
5
「相棒」最終回に2年越しの伏線が!?成宮寛貴は以前から復讐に手を染めていた?