芸能

「総理の名前もド忘れ」…蛭子能収に「認知障害」の懸念

 人気漫画家にして唯一無二のユニークなキャラクターを持つ蛭子能収。太川陽介とのコンビで話題を呼んだ「ローカル路線乗り継ぎバスの旅」(テレビ東京系)は、10年続く大人気シリーズで最高視聴率は15.3%を記録したものだ。そんな「蛭子さん」に先日、気がかりなことがあったという。芸能記者が語る。

「11月1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で『日本で一番有名な人はイチロー説』を検証する企画があったんです。日米球界で名を馳せ記録を残す偉大な野球選手で、名前もカタカナと短く覚えやすいので、日本人に聞けば一番有名な人はイチローだろうという説でした。で、プレゼンターの陣内智則が『子どもでもおじいちゃんでも覚えやすいですよね。もちろん蛭子さんも?』と、蛭子に確認すると『え、イチローってオレの息子の名前かと思ってた』と、今までの流れをまったく無視しているかのような発言をしたんです。確かに蛭子の長男の名は一郎で、ゲーム音楽を製作しており、その筋では有名ですが、この返答にダウンタウンの2人も顔をしかめていました」

 ちなみにこの調査、各都道府県に住み地域おこしをしている吉本の若手芸人「よしもと住みます芸人」による街頭調査とリサーチ会社によるアンケート合計2000人を対象に行った。結果、イチローは13位と、ベスト10にも入らない意外な結果に終わった。

 さて蛭子の「不調」はまだ続く。1位の有名人を予想するトークの際、他の出演者が「タモリ」「ビートたけし」と名前を挙げていく中、蛭子は、「えーっと政治家のぉ~その……今の首相って誰やったったけ?」と名前を思い出せず苦しんでいたというのだ。

「陣内から、『安倍さんですよね』と促されると、蛭子は、名前が出なかった理由について『ちょっとね、最近ちょっと物覚えが悪くて……』と告白。松本から『1位と思ってるのに安倍さんが出なかった?じゃあ、1位じゃねえじゃん』とツッコまれていました。しかも、その後、別の出演者が予想しようとした際も、まだ話し続けていたので、ますだおかだ・岡田圭右が『もう終わりました』とピシャリ。ちなみに1位はタモリでした」(前出・芸能記者)

 だが、実は蛭子は3年ほど前に出演した「私の何がイケないの?」(TBS系)で認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)と診断された過去がある。当時、かわいいはずの孫の名前や前日の食事内容を思い出せず、また1週間前に孫にプレゼントを贈ったことを1年前のエピソードと勘違いするといった不安な症状も出ており、そこで脳機能を回復させるトレーニングを1年半受け、昨年3月に医師から「改善している」と言われていたというのだ。トレーニングは今も続けているのだろうか。蛭子の今後が心配だ。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
4
くわばたりえ「スタバ店員は自意識過剰」発言に批判殺到!黒歴史も掘り返される!?
5
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?