エンタメ

【一杯酒場】和歌山・美園町「多田屋」

観光客も常連客も朝9時から大集結!濃厚「くじら刺し」と地酒で身も心も大満腹

 JR和歌山駅中央口から徒歩1分ほどの立地に、創業90年以上にもなる老舗の大衆酒場「多田屋」がある。朝9時から営業しており、地元の常連から和歌山駅を利用する勤め人にまで広く愛されている。

 メニューは100種類以上。好みに応じたものが必ず見つかるラインナップだが、ここはやはり和歌山ならではの料理を食べておきたい。くじら漁の盛んな町として有名な太地町から直送される刺身は、濃厚な旨みが味わえる一品。新鮮そのものの「刺身盛り合わせ」には、店オリジナルの日本酒「豊富」のどっしりとした後味が抜群の相性。また、店の名物料理の一つである「すじどて焼き」は、特製のどてみそを使って煮込んだもの。すじ肉ならではのギュッと引き締まった食感がたまらない。紀伊の海でとれたサンマを使った「焼きサンマ」は、たっぷりのすだち果汁を絞り、こちらもお店オリジナルの銘柄である「酒一」の大吟醸と合わせたい。酒屋が直営する店だけあって、料理に合う日本酒の充実度には目を見張るものがある。

 長く延びるカウンター席のほか、グループ用のテーブル席や座敷席もあり、宴会に利用する方も多いとか。和歌山の名物と地酒をリーズナブルに堪能したければ外せない店だ。

■多田屋

住所:和歌山県和歌山市美園町5-11-18 電話:073-436-4613 営業時間:9:00~22:00 定休日:お盆・年末年始

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“DNA”のエース!?横浜DeNA綾部投手の「18人不貞」にネットが大喜利状態!
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
4
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?
5
小倉智昭、「とくダネ!」での堀ちえみ取材への批判と同時にあがる“落胆の声”!