スポーツ

天才テリー伊藤対談「貴闘力忠茂」(3)相撲界をよくするアイデアはある

テリー 今回、もう一つ気になったのは、相撲協会って元横綱、三役みたいな人たちしかトップになれない風潮になっていますよね。その辺りは、どうお考えですか?

貴闘力 やっぱり違和感はありますよね。それに関しては評議員や監察委員会も同じで、特に監察委員会なんて、実際のところ相撲協会の元親方衆が監察してもしかたないんですから。

テリー 立場的に考えればそうですよね。

貴闘力 本当にキチンと監察するなら、テリーさんとか、八百屋さん、銀座のクラブのバーテンダーみたいな普通の人をランダムに年間50人ぐらい任命しておいたほうがいいですよ。そうすれば「あの力士、昨日いかがわしい人と飲んでいたよ」なんて話も耳に入ってくるわけですよ。今の監察委員がチェックしているのは、あくまでも土俵の上だけの話。相撲を見るだけなら、そんなシステム必要ないでしょう。

テリー つまり、それも自分たちを守るための仕組みってことですよね。

貴闘力 だから監察委員も評議員も、本当に相撲を愛してくれて、厳しく見てくれる人にやってもらったほうがいい。名ばかりじゃなくて、しっかりとモノが言えるような人が、今はいなくなっちゃいましたからね。そういう部分も問題だと思いますけどね。

テリー 相撲協会の収入はほとんどがNHKの放送権料じゃないんですか?

貴闘力 俺らの時は、年間30億円ぐらいでしたね。

テリー もちろん他にも興行収入とか後援料とかもありますけど、NHKの放送権料がまるまる収益になっているってすごいですね。

貴闘力 まぁ、俺らが現役の時から相撲協会には内部留保が1000億円ぐらいありましたから。

テリー 公益法人で、そんなにお金を持っているところ、他にないでしょう。たしか、両国国技館なんてキャッシュで作っちゃったんですよね? 普通そんなことできないですよ。

貴闘力 そういうことができるのは、ある意味ありがたい部分でもあるんですが、もちろん変えなきゃいけない部分も多いですよね。

テリー 貴ノ岩の事件から4カ月ぐらいたちますけど、貴闘力さんから見て、相撲界、相撲協会は今後変わっていきますか?

貴闘力 うーん、どうですかねェ‥‥もちろん間違いなく、みんな相撲協会をよくしたいと思っているわけですよ。

テリー ただ、先ほどの話になりますけど、今のままでいいと思っている人と、改革しなくちゃダメだと思っている人の対立は続いていますからね。

貴闘力 そうですね。どういう形で変えていけばいちばんいいのか、まぁ夢のような話なら、本を一冊書けるぐらいは思いついているんですけどね。

テリー それは、具体的にどういうことですか?

貴闘力 こうしたらもっと相撲をおもしろく見ることができる、収益も上がって、よりクリーンになる、そういうビジネスモデルです。ただ、こちらはクビになった人間ですから、いまさらそういうことを言える立場じゃないんですけど(苦笑)。

テリー 何言ってるんですか、貴闘力さんの立場ならもっと言うべきだと思いますよ。だって、それって相撲への愛から出てくるものじゃないですか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?