芸能

カンニング竹山のコメントが「ネットで支持される」本当の理由

 3月30日に放送された「ノンストップ!」(フジテレビ系)で「子どもに勉強の大切さを伝えるにはどうすればいいか?」について出演者が議論を交わし、カンニング竹山の意見がネット上で大きな支持を集めた。

「竹山は『簡単に言うとさ、勉強ってみんな嫌いなのよ。勉強しなくていいよって言うと、みんなしないのよ』と前置きしつつ『大人になって“ケーキ作りたい”ってなった時に計算で算数が必要だし、何の仕事をしても国語とか算数とか社会とか必ず必要だから、ある程度勉強したほうがいい。勉強しないとご飯が食べられなくなっちゃう』という持論を展開しました」(テレビ誌ライター)

 高学歴が必須とまでは言わないが、最低限の教養は将来、必要になるという当たり前の主張ではあるが、ネット上では「カンニング竹山の発言はしっかりしてる」「竹山さんの話よくわかります!」「竹山の言うことイチイチ的を射てる」と称賛の声が多く寄せられた。

「番組の金曜レギュラーである竹山は、これまで、プライドが高すぎて結婚できない女性に対して『自分のことより相手のことが大切になる。これがすなわち恋』と一喝したり、売り手市場のため特権意識を持つ就活生には『今のうちはほざけるだけほざいとけ』と社会の厳しさを説くなどをして、たびたび、コメントがネットニュースに拾われたり、SNSで称賛されたりしています。その発言は、極論や毒舌といったものではなく、いわば正論。番組サイドが演出として、極端な例を“世間の声”として取り上げることもあるため、竹山の“ド正論”がキレを帯びるわけです。とはいえ、こうして世間に対して“断言”できていることに視聴者は信用を置いているのだと思います」(前出・テレビ誌ライター)

 今後も“忖度なき視聴者の代弁者”としての活躍に期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?