芸能

AKB48世界選抜総選挙は岡田奈々と宮脇咲良の一騎打ち? 速報順位で独断予想!

 AKB48の最新シングル「Teacher Teacher」が史上最高のセールスを記録している。ビルボードの初週累計では266万2760枚、オリコンの集計では初週で166万1038枚と、いずれにしても桁外れの数字に。同CDには6月16日に結果発表される「第10回AKB48世界選抜総選挙」の投票券が封入されており、今回の総選挙がますます白熱するのは確実なようだ。

 5月30日に発表された中間開票速報では、前回5位のNGT48・荻野由佳が昨年に引き続いて速報1位の座をゲット。そしてSKE48の松井珠理奈も昨年と同様に速報2位の好位置につけている。はたしてこの2人が初の戴冠となるのか。しかし数字の推移のみを見た場合、今年の女王には別のメンバーが就く可能性が高いというのだ。アイドル誌のライターが予測する。

「総選挙の結果には様々なパラメーターが関与してきますが、あえて数字の推移のみを根拠にすると、荻野と松井の二人には失速の可能性があります。というのも今回は『Teacher Teacher』が激売れしており、総投票数が昨年の約338万票を上回ることは確実。それゆえ有力候補に関しては昨年からの増加率が重要な目安となるからです。その点で荻野は前年比8.1%増に過ぎず、珠理奈も12.4%増と物足りない数字になっています」

 二人とも前年比増とはいえ、指原莉乃と渡辺麻友に投じられていた票が浮いていることを考慮すると、実質は前年比同に等しい微増に過ぎない。そんな二人に対し、大幅に票を増やしているメンバーがいるという。

「上位メンバーでは速報4位の岡田奈々が前年比60.1%増と大きく躍進。岡田には次期総監督と目される人望があり、STU48のキャプテンも兼任していることから、広く支持を集めるはずです。そして速報3位の宮脇咲良も同54.2%増と好調。彼女はHKT48のトップとして、総選挙を辞退した指原に投票していたファンの受け皿となることが期待されています。それに対して速報5位の須田亜香里は前年比8.8%減のマイナスと失速し、上積みは難しそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 ちなみに選抜総選挙ではこれまで、速報で3位未満だったメンバーが女王に就いたケースはない。その例に倣えば今回は荻野、珠理奈、宮脇の速報上位3名による三つ巴となるのか。それとも速報4位の岡田が前例を打ち破る躍進を見せるのか。6月16日の結果発表には、これまでにも増して注目が集まりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕