芸能

AKB48世界選抜総選挙は岡田奈々と宮脇咲良の一騎打ち? 速報順位で独断予想!

 AKB48の最新シングル「Teacher Teacher」が史上最高のセールスを記録している。ビルボードの初週累計では266万2760枚、オリコンの集計では初週で166万1038枚と、いずれにしても桁外れの数字に。同CDには6月16日に結果発表される「第10回AKB48世界選抜総選挙」の投票券が封入されており、今回の総選挙がますます白熱するのは確実なようだ。

 5月30日に発表された中間開票速報では、前回5位のNGT48・荻野由佳が昨年に引き続いて速報1位の座をゲット。そしてSKE48の松井珠理奈も昨年と同様に速報2位の好位置につけている。はたしてこの2人が初の戴冠となるのか。しかし数字の推移のみを見た場合、今年の女王には別のメンバーが就く可能性が高いというのだ。アイドル誌のライターが予測する。

「総選挙の結果には様々なパラメーターが関与してきますが、あえて数字の推移のみを根拠にすると、荻野と松井の二人には失速の可能性があります。というのも今回は『Teacher Teacher』が激売れしており、総投票数が昨年の約338万票を上回ることは確実。それゆえ有力候補に関しては昨年からの増加率が重要な目安となるからです。その点で荻野は前年比8.1%増に過ぎず、珠理奈も12.4%増と物足りない数字になっています」

 二人とも前年比増とはいえ、指原莉乃と渡辺麻友に投じられていた票が浮いていることを考慮すると、実質は前年比同に等しい微増に過ぎない。そんな二人に対し、大幅に票を増やしているメンバーがいるという。

「上位メンバーでは速報4位の岡田奈々が前年比60.1%増と大きく躍進。岡田には次期総監督と目される人望があり、STU48のキャプテンも兼任していることから、広く支持を集めるはずです。そして速報3位の宮脇咲良も同54.2%増と好調。彼女はHKT48のトップとして、総選挙を辞退した指原に投票していたファンの受け皿となることが期待されています。それに対して速報5位の須田亜香里は前年比8.8%減のマイナスと失速し、上積みは難しそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 ちなみに選抜総選挙ではこれまで、速報で3位未満だったメンバーが女王に就いたケースはない。その例に倣えば今回は荻野、珠理奈、宮脇の速報上位3名による三つ巴となるのか。それとも速報4位の岡田が前例を打ち破る躍進を見せるのか。6月16日の結果発表には、これまでにも増して注目が集まりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」