スポーツ

本田圭佑 W杯後“電撃引退”で「本田通貨」を発行(1)「オンラインサロン」に関心あり

 戦前から苦戦予想が続くサッカー「ロシアW杯」が、いよいよ開幕。じきに結果は出るとして、フィールド外でも話題は尽きない。初戦のコロンビア戦を間近に控える中、まずは日本代表のエース・本田の周囲では「W杯後の華麗なる去就」がしきりにささやかれているのである。

 いざ開幕という時を迎えたというのに、本田圭佑(31)が今大会の“終戦”直後に引退を電撃発表するとの見方が強まっている。スポーツマネージメント会社関係者が明かす。

「今年に入って本田は『W杯メンバーから漏れた時点で引退しようと思う』と周囲にほのめかしていた。メンバーにこそ入りましたが、肉体的な衰えも自覚しているんです。イタリアの名門ACミランでベンチを温めていた一昨年頃からしきりに『疲れが取れない』『思ったように体が動かない』と漏らすようになった。現在の本田は体が限界手前というのが関係者の共通した見解なんです」

 だからこそ、集大成の舞台を終えたあとのビジョンまですでに描いているというのだ。しかも、現役時代に増して野心にあふれたプランを用意しているという。

「『サッカー選手の次は“世界を変えるビジネス”に取りかかる』と豪語していますよ。その土台作りとして本田が最も関心を示しているのが『オンラインサロン』なんですよ」(本田に近いサッカー関係者)

 オンラインサロンとは、ホリエモンや橋下徹氏、スポーツ選手でもダルビッシュ有が開設しているネット上の“有料ファンクラブ”。月々数千円から数万円の会費を払った参加者が、サロン開設者のビジネスに率先して協力する傾向があり、起業家らから“人材集めの新たな手法”としても注目を集めているシステムだ。

 先のサッカー関係者が本田の思惑を解説する。

「ネームバリューのある本田が『ワールドクラスの人材の募集』を打ち出してオンラインサロンを立ち上げる。結果、各界で活躍する有能なビジネスパーソンを入会させて、自分を頂点とする“疑似企業”を作るのが狙いです。本田が興味を持ち始めたのは春先で、突如でしたが、すでに8月のオープンに向けて側近スタッフにシステム構築を急がせています」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
深田恭子「“37歳”新・むっちりボディ」の秘密をバラす(1)バストサイズがボリュームアップ
4
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
5
どっちなの!?浜崎あゆみ、夜の公園に登場も「チグハグな姿」に総ツッコミ