芸能

YOSHIKIも同様の失敗? 人気ラッパー「地震楽しかったっす」発言で騒然!

 6月18日に発生、最大震度6弱を記録した大阪北部地震。被害が甚大だ。

 しかし、そんな中で、ラッパーの呂布カルマがツイッターで〈不謹慎かもだけど地震も込みで大阪楽しかったっす〉と投稿したことで物議を醸している。

 死者も5人出ていることも考えると、当然この手の投稿を不謹慎ととらえた一般ユーザーが噛みついているが、呂布カルマも一歩も引かず応戦。楽しかったと話す理由について、〈地震によって麻痺した交通などの非日常感に多少なりともワクワクしたからです〉と説明。さらに、最初のツイートの〈不謹慎かも〉という表現についても、〈曲解する人がいるかも知れないんで不謹慎かもと前置きしましたが、自分は不謹慎だと思ってません〉と話し、バトルに発展している。

 ただし、知名度の問題もあり、呂布カルマに絡む人はそこまで多いというわけではないが、この事実を知った時にはたくさんの人たちが嫌悪感を抱くことだろう。ただ、今回の呂布カルマと同様の投稿を、あの有名アーティストもかつて発信してしまい、大炎上した過去がある。

「X JAPANのYOSHIKIも東日本大震災発生時にファンから身体を心配され、英文で投稿をしていましたが、その内容が自身は大丈夫と報告しつつも、揺れはひどくないと伝え、ワインを飲み始めたことも報告していました。ただ、『揺れが気持ちいい』とYOSHIKIの投稿を誤訳したユーザーの投稿が拡散されたことで、炎上したことがありましたね。誤訳ではありますが、ワインを飲んでいたということも、タイミング的に不謹慎と指摘されても仕方ありませんし、実際、詳細な被害の大きさを後に知ることになり、この投稿は削除されています。もっともYOSHIKIの場合は、その後、チャリティーオークションに愛用のクリスタルピアノを出品し、売り上げの約1100万円を寄付。熊本地震でも1000万円を寄付し、今回の大阪地震にもすぐさまリアクションしていましたから、悪意はまったくなかったわけですが、今回の呂布カルマの『地震が楽しかった』という発言で思わずかつてのYOSHIKIのケースが頭をよぎってしまったという人も多いようですね」(エンタメ誌ライター)

 呂布カルマに関しては今のところ、自身の考え方を変えることもなさそうだが、今後の出方には注目したいところだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え