エンタメ

【一杯酒場】愛媛・松山市勝山町「蔵元屋」

アンテナショップで「地元」を味わい尽くす 150種の日本酒をコスパ最強呑み比べ

 愛媛県松山市の一大繁華街・大街道からほど近いエリアにある蔵元屋は、愛媛に観光で訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。愛媛県酒造協同組合のアンテナショップでありながら、店内で気軽に美味しい地酒を味わうことができる。県内の21の蔵元でつくられる日本酒の銘柄が常時150種も取りそろえられ、なんと一杯100円からというありがたさ。愛媛ならではの特産品が多数そろうおつまみメニューも100円~500円という安心の価格帯だ。

 酒造好適米「しずく媛」を使って仕込まれた純米吟醸「山丹正宗」は、県の西端にある八幡浜産のじゃこ天に合わせることで淡麗な味わいの中に甘みがグッと強調される。国際線の飛行機内でも提供されているという「石鎚」は、旨みの濃厚な珍味・たこ坊主に合わせるとキリッとした後味が引き立つ。すっきりした飲み口が印象的な「夢月夜」には、県南部の内子町にあるチーズ工房・醍醐でつくられた風味豊かなチーズの盛り合わせを。と、一緒に食べるおつまみによって千変万化する、日本酒の味わいの奥深さを堪能できるのが楽しい。銘柄はその時々で入れ替わり、6月~8月には期間限定でクラフトビールが提供されるなど、日本酒以外のドリンクメニューもそろう。

■蔵元屋

住所:愛媛県松山市一番町1-11-7 電話:089-934-5701 営業時間:火~木・日12:00~21:00、金・土12:00~22:00 定休日:月

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
整形を命令、タメ口に大激怒…GACKT、元恋人の暴露で露呈した異常な下半身癖
2
花田優一、各局からの“異例の特別扱い”は「河野景子のご機嫌取り」!?
3
嵐・二宮和也が「ビール腹」に!活動休止までの2年を乗り切れるか?
4
胸の渓谷がくっきり!土屋太鳳のFカップ「タオ胸」が過去最高の仕上がり
5
真木よう子に深田恭子…“着衣バスト”を強調するドラマが増える理由