芸能

所属人気芸人が多数「吉本坂46」を目指す理由は「苛烈待遇」脱出のためだった!?

 吉本に所属するタレント6000人を対象にメンバー選考が続いている新アイドルグループの「吉本坂46」。現在は113名が第五次オーディションの「ダンス審査」に臨んでいるところだ。同審査では1チーム10名に分けられ、ダンスパフォーマンスを収録。そのVTRをもとにした審査で候補者が80名まで絞り込まれ、いよいよ秋元康氏による最終審査に進むという流れとなっている。

 同オーディションには現在、斎藤司(トレンディエンジェル)やおばたのお兄さん、ゆりやんレトリィバァや尾形貴弘(パンサー)など、テレビで活躍する人気芸人も多数参加中。今さらアイドルユニットに参加する必要などないように思われるメンツも少なくないが、彼らはなぜ何度にもわたるオーディションに挑んでいるのか。お笑い系のライターがその裏側を語る。

「芸人なら誰しもが少しでも多くの出番が欲しいもの。しかも『吉本坂46』には秋元氏のプロデュースという金看板が付いていますから、これを大きなステップアップのチャンスととらえるのはむしろ自然なことでしょう。そしてもう一つの大きな要素は、ずばりお金。48/46所属のアイドルは若くてもそれなりの待遇を得ていると言われており、吉本芸人にとってはそのポジションがまぶしく見えていることは間違いありません」

 その吉本ではギャラの取り分が「9対1」と言われており、売れっ子芸人でも1割しかもらえないとの定評がある。また劇場のチケットを自分で手売りしても、1枚あたりのバック額は100円にしかならないという。果たしてそんなブラック企業ぶりは本当なのだろうか。かつて吉本に所属していたフリーの芸人がささやく。

「よく『9対1』って言われてますけど、それはある程度テレビに出ている芸人でようやく1割もらえるという話。若手のうちは『9.8対0.2』くらいじゃないですかね。ボクは幸いにもロケ番組の仕事をもらっていましたが、そのギャラは4回分で2500円でした。テレビ局からは若手でも1日の仕事で3万円くらいは支払われているはず。そこから計算すると『3万円×4回×2%』が2400円ですから、むしろ端数を切り上げてもらえたのかもしれません(苦笑)」

 どうやらテレビに出演していても若手のうちは数千円のギャラしかもらえないようだ。しかしそれでは生活ができないようにも思えるのだが…。

「そこそこ出番のある若手だと、バイトはできないし、ギャラは極小だし、マジで生活できないんです。そこで吉本系の金融業『吉本ファイナンス』から生活費を借金することになります。他の業者と違って、芸人でも無担保で数百万円借りられるので、ボクは辞める時に200万円の借金がありました。それでもギャラが爆安なことに目をつぶれば仕事はいくらでもあるし、テレビに出られる機会も多い。ボクもいまだに吉本所属だったら『吉本坂46』に応募していたでしょうね」(前出・元吉本のフリー芸人)

 はたして吉本坂46ではどれくらいの好待遇が用意されているのか。合格メンバーにはそのあたりの事情もぜひ報告してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた