芸能

伊集院光、甲子園「偉い人の挨拶不要」発言で毎日が朝日にケンカを売った!?

 酷暑が続く中、高校野球ファンの伊集院光が吼えた!8月6日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)にて伊集院が、現在開催中の「夏の甲子園」について苦言を呈したのだ。5日の開会式を現地観戦した伊集院は「開会式が暑くて長い」と報告。「入場行進から始まってセレモニーが全部終わるまで1時間くらいずっとある」と説明し、猛暑の中で長時間の開会式を行うことに疑問を呈した。

 さらに「何より朝日新聞の偉い人と文部大臣の偉い人の挨拶とかいらないって」と直言。「朝日新聞の偉い人の挨拶は5分19秒ね」ときっちり時間を計ったうえで、「全員で『そういうみなさんで~す』ってお辞儀で良くない?」と開会式の簡略化を提言した。

 この発言に対しては多くの高校野球ファンから「よくぞ言ってくれた」「勇気ある発言だ」との賛意が続出。そして伊集院に名指しされた朝日新聞は、夏の甲子園を高野連とともに主催していることから、「紙面では猛暑対策をアピールしているのに、甲子園では真逆の対応」との批判が高まっている。そんな伊集院の発言を巡って、一部から驚きの声が上がっているという。週刊誌記者が指摘する。

「伊集院が苦言を呈したのはTBSラジオの番組内。そのTBSは毎日新聞系列と言われ、毎日新聞は夏の甲子園を後援しています。伊集院による朝日新聞批判はいわば“身内に刺された”形になるわけです。これがニッポン放送やラジオ日本での発言なら、伊集院がいくら高校野球や朝日新聞を批判しても不思議はありません。それが毎日新聞系列のラジオ局で真正面から朝日新聞を批判したことで、『まさか毎日が朝日にケンカを売ったのか!?』という驚きの声も寄せられているようです」

 今回のラジオ番組は生放送だったため、局側も伊集院の発言を止められなかったということだろうか。一方で、伊集院の朝日批判には特に問題はないと見る向きもあるという。テレビ誌のライターが指摘する。

「実のところ、TBSは新聞社の影響力が最も薄い放送局なんです。他のキー局が大株主に新聞社を抱えているのに対して、毎日新聞社は経営危機に陥った1977年に持ち株の放出で資金繰りをしたことなどから、TBSの株式をほとんど持っていません。そのためTBSの現場には毎日新聞の顔色をうかがうという発想がなく、今回の伊集院発言についても、制作側は『その通りだ!』くらいに思っていたかもしれませんね」

 ともあれ伊集院の問題提起を、朝日新聞がどう受け止めるのか。注目が集まっていることは間違いなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ