芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(1)モノマネのネタにテリーさんも‥‥

●ゲスト:タブレット純(たぶれっと・じゅん) 1974年、神奈川県生まれ。幼少時よりAMラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め、中古レコードの収集などに熱中。高校卒業後、古本屋のアルバイト、介護職、歌声喫茶の店員などを経て、2002年、「和田弘とマヒナスターズ」の新メンバー「田渕純」としてデビュー。04年、和田弘氏永眠後、ソロに。11年より「浅草東洋館」にレギュラー出演。ネタは主に歌ネタで構成され、「ムード歌謡漫談」という新ジャンルを確立した。また15年には、高見沢俊彦のソロライブのパンフレットの対談に登場したり、坂崎幸之助のソロライブにゲスト出演するなど、ミュージシャンとしても活動中。現在は、「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送、火曜日レポーター)、「タブレット純 音楽の黄金時代」(ラジオ日本)にレギュラー出演中。10月8日(月・祝)銀座・博品館劇場にて「タブレット純リサイタル」開催。

 少女マンガの王子様のようなルックスでありながら、ギターを奏でてモノマネやムード歌謡漫談を披露するギャップがたまらないお笑い芸人・タブレット純。マニアックな少年時代を経て憧れのグループに加入、さらにお笑いの世界へと向かう怒濤の歩みに、天才テリーも驚愕!!

テリー このビジュアルで芸人さんなんだから、驚きだね。たしか以前、「スッキリ」の現場でお会いしましたよね。

タブレット はい、算数の文章問題の不可解さに疑問を持つ、というネタをやらせていただきました。

テリー 算数の教科書を床に投げつけて、ギターを弾きながら「♪そんなことより気になるの~」って。

タブレット そうです。そのネタで「歌ネタ王決定戦」という番組の決勝まで行ったおかげで、あの頃はテレビに出る機会が増えたんです。最近はまた減ってしまいましたが(苦笑)。

テリー 他に、どういうネタをやっているんですか。

タブレット よくやらせていただいているのは、モノマネです。昔からAMラジオが大好きだったので、大沢悠里さん、永六輔さん、毒蝮三太夫さん、上柳昌彦さんなどが主なレパートリーです。あとは、たまにテリーさんも。

テリー えっ、俺もできるの? ぜひ見せてよ。

タブレット (テリーの声色で)「うーん、やっぱね、安倍首相は、なんか逃げ回るばっかりで‥‥」。

テリー アハハハハ、うまいなァ。

タブレット 本当は、似顔絵を出しながらやるんです(と、荷物から似顔絵が描かれた画用紙の束を取り出して、安倍総理のイラストを持ちながら)「私は、安倍晋三であります」。

テリー おー、モノマネはもちろんだけど、この絵もよく似てる。誰が描いたんですか。

タブレット 全部僕が描いています。

テリー 各方面に才能があふれているね。あ、ギターも持ってきてくれているんだ、せっかくだから何か歌ネタもやってもらえます?

タブレット それでは‥‥私、古めかしい昭和の大衆食堂が好きで、そんな店のことを歌にしています。(ギターを弾きながら)「♪釣りが趣味らしいご主人の~魚拓が自慢げに貼ってある~そんなお店のアジフライが小っちゃい~哀愁の昭和食堂~」

テリー おおっ、普通にしゃべっている時の声と全然違うね。

タブレット 「♪逢いたい~気持ちが~まま~ならぬ~」

テリー 鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」だ。いい声だなァ。しかし、純さんは74年生まれでしょう。世代が全然違うじゃない。

タブレット AMラジオで、玉置宏さんの番組をよく聴いていて、そこでかかっていたグループサウンズやフォークソングに夢中になってしまって、中古レコード屋に通うようになりました。今日は、集めたレコードもいくつか選んで持ってきたんですよ(と、テリーにシングル盤を見せる)。

テリー うわー、これはすごいコレクションだ。こんなにあれこれ持ってきてもらって、申し訳ないね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!