芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(4)アクシデントで「歩く隙間産業」に

タブレット その後、一人でギターの流しみたいなことを始めて、スナック回りをしていたんですが、その時、浅草の「浅草フランス座演芸場東洋館」の方に声をかけられまして。

テリー 東洋館といえば、老舗の演芸場だよね。昔は(ビート)たけしさんも舞台に立っていた。

タブレット そうです。最初は歌手として出演していたんですけれども、しばらくしたら、当時の劇場の支配人が芸人さんの名簿を持ったままいなくなっちゃったんです。なので「誰も(芸人が)いないから、毎週出てくれ」とお願いされました。考えてみると、マヒナの時と似たような状況なんですが。

テリー 本当だね(笑)。アクシデントがあったところに入っていく、まさに歩く隙間産業。

タブレット ハハハ。それで、「やっぱり芸人さんの合間に出るから、何かおもしろいことはできないですか」と言われて、大沢悠里さんのモノマネとかをやるようになったんです。

テリー そうか。芸人を目指したわけじゃなく、いつの間にか芸人になっていたというわけだ。

タブレット はい、まさにそういう感じです。今は「ボーイズバラエティ協会」という浅草の協会に入って、東洋館には月1~2回ぐらいのペースで出演させていただいています。

テリー じゃあ東洋館に行けば、純さんのステージが観られるんだね。誰か仲のいい芸人さんっているの?

タブレット 林家たい平師匠は、僕のことをけっこうかわいがってくださっているんですよ。

テリー お、たい平師匠と俺、仲よしだよ。

タブレット そうなんですよね。師匠は家が近所なので、飲みに連れてってくださったり、落語会の前座にも使っていただきました。

テリー 今後は、どういった活動をしていきたいですか?

タブレット 大好きな浅草の舞台とラジオを、ずっと続けられるといいですね。

テリー 今は文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出てますよね。

タブレット はい、毎週火曜日にレポーターを務めています。あと、ラジオ日本でも「タブレット純 音楽の黄金時代」という、古い昭和歌謡を2時間ほとんど流しっぱなしという、趣味と実益を兼ねたような番組をやらせていただいています。

テリー さっきテレビに出る機会が減ったと言っていましたけど、あまり出たくないんですか?

タブレット 全然そんなことはないです。でも、アドリブが利かないんですよ。(バラエティー番組の)ひな壇に座っても、あまりしゃべれなくて。

テリー ああ、あれはもう違う才能だからね。

タブレット この前も、あるバラエティー番組の収録に参加させていただいたんですけど、オールカットになりました(笑)。

テリー 本当に? それ、ある意味すごいね。

タブレット 15時間ぐらい収録して、個別の出番までいただいたんですけど、そんな結果で。それでヤケ酒を飲みに深夜に居酒屋に行ったら、没になったトークをまとめた、その番組の「深夜版」というのが放送されていたんですが、そこにも自分は出ていなくて、二重のショックでした(苦笑)。

テリー 15時間も拘束しといて失礼な話だね。でも、今はピン芸人なんだから、お酒の飲みすぎには注意してよ。今度はさすがにお客さんにバレるぞ(笑)。

◆テリーからひと言

 すごく優しい話し方をする、芸人らしくないおもしろい人だったな。どんなステージをやってるのか、一度東洋館に行ってみるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃