芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(4)アクシデントで「歩く隙間産業」に

タブレット その後、一人でギターの流しみたいなことを始めて、スナック回りをしていたんですが、その時、浅草の「浅草フランス座演芸場東洋館」の方に声をかけられまして。

テリー 東洋館といえば、老舗の演芸場だよね。昔は(ビート)たけしさんも舞台に立っていた。

タブレット そうです。最初は歌手として出演していたんですけれども、しばらくしたら、当時の劇場の支配人が芸人さんの名簿を持ったままいなくなっちゃったんです。なので「誰も(芸人が)いないから、毎週出てくれ」とお願いされました。考えてみると、マヒナの時と似たような状況なんですが。

テリー 本当だね(笑)。アクシデントがあったところに入っていく、まさに歩く隙間産業。

タブレット ハハハ。それで、「やっぱり芸人さんの合間に出るから、何かおもしろいことはできないですか」と言われて、大沢悠里さんのモノマネとかをやるようになったんです。

テリー そうか。芸人を目指したわけじゃなく、いつの間にか芸人になっていたというわけだ。

タブレット はい、まさにそういう感じです。今は「ボーイズバラエティ協会」という浅草の協会に入って、東洋館には月1~2回ぐらいのペースで出演させていただいています。

テリー じゃあ東洋館に行けば、純さんのステージが観られるんだね。誰か仲のいい芸人さんっているの?

タブレット 林家たい平師匠は、僕のことをけっこうかわいがってくださっているんですよ。

テリー お、たい平師匠と俺、仲よしだよ。

タブレット そうなんですよね。師匠は家が近所なので、飲みに連れてってくださったり、落語会の前座にも使っていただきました。

テリー 今後は、どういった活動をしていきたいですか?

タブレット 大好きな浅草の舞台とラジオを、ずっと続けられるといいですね。

テリー 今は文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出てますよね。

タブレット はい、毎週火曜日にレポーターを務めています。あと、ラジオ日本でも「タブレット純 音楽の黄金時代」という、古い昭和歌謡を2時間ほとんど流しっぱなしという、趣味と実益を兼ねたような番組をやらせていただいています。

テリー さっきテレビに出る機会が減ったと言っていましたけど、あまり出たくないんですか?

タブレット 全然そんなことはないです。でも、アドリブが利かないんですよ。(バラエティー番組の)ひな壇に座っても、あまりしゃべれなくて。

テリー ああ、あれはもう違う才能だからね。

タブレット この前も、あるバラエティー番組の収録に参加させていただいたんですけど、オールカットになりました(笑)。

テリー 本当に? それ、ある意味すごいね。

タブレット 15時間ぐらい収録して、個別の出番までいただいたんですけど、そんな結果で。それでヤケ酒を飲みに深夜に居酒屋に行ったら、没になったトークをまとめた、その番組の「深夜版」というのが放送されていたんですが、そこにも自分は出ていなくて、二重のショックでした(苦笑)。

テリー 15時間も拘束しといて失礼な話だね。でも、今はピン芸人なんだから、お酒の飲みすぎには注意してよ。今度はさすがにお客さんにバレるぞ(笑)。

◆テリーからひと言

 すごく優しい話し方をする、芸人らしくないおもしろい人だったな。どんなステージをやってるのか、一度東洋館に行ってみるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!