芸能

フィフィ、準優勝の金足農偏重報道に疑問も「明快な答えを出していた」芸人!

 タレントのフィフィが8月22日、自身のツイッターアカウントを更新し、今夏を盛り上げた全国高校野球選手権をめぐる報道姿勢について疑問を呈している。

 第100回という大きな節目の今大会は史上初の2度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭の盤石の強さが目立ったが、やはり世間の関心は大躍進を遂げた秋田県代表の金足農業ならびに同校のエース・吉田輝星選手の奮闘に集中。周知のように各マスメディアも自然と金足農業に比重を置いた報道内容を展開させてきた。

 この状況を受け、〈プロスポーツならまだしも、数字が取れれば優勝校もそっちのけ〉と切り出し、本来最も視線を集めるべき大阪桐蔭の現状を憂うと、続けて〈感動ストーリーばかり追っかける報道に、なんだかなぁ、高校野球が利用されているようであまりいい気はしないなぁ〉とツイート。“奇跡の戦いぶり”でファイナルまで上り詰めた金足農業に歓声が集まる一方、優勝した大阪桐蔭はそっちのけ、といった視聴率ありきの状況に不平を述べた。

「確かにフィフィの言うように、優勝した大阪桐蔭よりも、準優勝の金足農業の方に比重をおいた報道になっており、人気の金足と実力の大阪桐蔭という構図になっています。リプライ欄にも『可哀想だな大阪桐蔭…』『もっと両校をリスペクトした報道が見たいです』『大阪桐蔭が必死で優勝したのに、報道は偏りすぎててすごく悔しいです』との反応が集まり、世間も大阪桐蔭の扱われ方に違和感を覚える声も噴出しています」(テレビ誌ライター)

 しかし、こうした現象は今さら嘆くようなものではなく、ある意味で“伝統的”と言うべきかも知れない。

「ジャンルこそ異なりますが、2010年のM-1グランプリ後、優勝した笑い飯よりも“金足ばり”のミラクル快進撃を見せたのはスリムクラブでしたし、おぎやはぎも8月23日深夜、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』で『にゃんこスター現象でしょ』と金足フィーバーを分析しています。さらに『大阪桐蔭はかわそうじゃない。優勝してるんだから』『それで記事にならないほうがかっこいい』と大阪桐蔭に対し、最大級の賛辞も忘れませんでした。フィフィは、国際的な見地における“報道”の意義とともに中立、公平を訴えたのかも知れませんが、日本における“報道”とは良くも悪くもバラエティ、ワイドショー的なもの。今回に関しては、危なげなく勝利した大阪桐蔭よりも、地元出身のナインが奇跡的な勝利を重ねた金足農業の“感動ストーリー”を見たい人の方が多いと各メディアが確信しているということでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 逆に言えば、報道が「金足農業」に偏るからこそ、SNSなどで改めて「大阪桐蔭の強さ」を称える、もしくは、称えないのはなぜか、といった意見が飛び出してバランスがとれてきているのが、現代のネット社会の実情なのかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃