芸能

剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!

 女優の剛力彩芽が「月に行く予定はない」と事務所を通して宣言した。剛力と交際中でZOZOTOWN創業者の前澤友作氏が9月17日、米スペースX社が計画する民間月旅行の顧客第一号になったと発表したことを受け、恋人の剛力が月旅行に同行する可能性が取りざたされていたのに反応したもの。

 前澤氏は民間月旅行第一便の座席を買い占めており、6~8人のアーティストを同行させ、月をモチーフにした作品を発表してもらうプロジェクト「#dearMoon」を発表している。事務所サイドでは「剛力は女優で、前澤氏の言うアーティストとは違うと思う」としているが、剛力が月旅行に同行できないことには別の理由があるというのだ。週刊誌の記者がこう指摘する。

「最大の理由は二人が結婚していないことにあります。前澤氏は以前から『結婚という形に縛られず』と明言しており、剛力と入籍するつもりはないはず。そのため剛力はあくまで恋人であり、妻にはならないわけです。ここで問題になってくるのが今回の月旅行にかかる費用。前澤氏はスペースX社に700億円以上を支払ったと言われており、一人あたりでは約100億円になります。この莫大な旅費を家族ではない恋人のために前澤氏が負担した場合、税法上は前澤氏から剛力に対する『贈与』に当たるはずです」

 剛力が前澤氏の妻であれば、家族旅行の費用は前澤氏の全額負担で何の問題もない。しかし恋人であれば100億円の旅費を贈与されたことになるので、巨額の贈与税が発生するというのだ。最近は税務署が男女間の金銭贈与に厳しい目を光らせており、「パパからのお手当て」にも容赦なく課税する方向になっている。それゆえ恋人関係を公言している剛力と前澤氏の場合、贈与税から逃れることは不可能だというのだ。

「それに対して前澤氏が招待するアーティストに関しては、『月に関する作品を制作するための出張費』ということで贈与税は発生しません。ならば剛力も何らかの作品を作れば良さそうなものですが、彼女自身にはアーティストとしての実績がないため、その手法は脱税とみなされてしまうでしょう。同様に前澤氏の個人的な友人も、月旅行には同行できないのです」(前出・週刊誌記者)

 これが海外旅行程度であれば、たとえプライベートジェットに同乗しようとも、旅費の負担は黙認されてきたもの。しかし100億円レベルとなるとさすがに話が違ってきてしまうようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”