連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→回想場面にカイト登場でファン感激!「相棒」新章はオールスター出演の予感?
水谷豊主演ドラマ「相棒 season17」(テレビ朝日系)の第2話が10月24日に放送され、平均視聴率は17.9%と、初回から0.8ポイントアップしたことがわかった。
今回、何よりも注目されたのは、芸能界から引退を表明した甲斐亨役(通称カイト)の成宮寛貴が、回想シーンではあるものの2話連続で登場したことだろう。視聴者からは、成宮の回想シーンになると「カイトくんきた!」「甲斐くん登場」など歓喜の声と「成宮くん、回想多いな!また出てほしい」「俳優として復帰してほしい」「これが復帰への足がかりなら嬉しい」など、復帰を願うコメントが相次いだ。中には、新たに特命係に配属された、青木年男(浅利陽介)の名札表記「T.AOKI」を入れ替えると「KAITO」になるという“トリッキーな仕掛け”に気付いた人もいた。
「season17では成宮だけでなく、これまでの出演者が何らかの形で登場する可能性が大きいです。今作の公式ホームページのキャストを見ると、相関図の中に初代相棒の亀山薫(寺脇康文)や甲斐亨、米沢守(六角精児)、足を負傷して退職した三浦信輔(大谷亮介)の名前も記されています。今後、彼らが様々な形で登場するからこその表記ではないでしょうか。『相棒』オールスター登場に期待がふくらみます」(テレビ誌ライター)
2000年から始まった「相棒」シリーズ。season17は、過去の登場人物を存分に楽しめるシーズンになりそうな予感だ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

