芸能

ユダヤ系団体を怒らせたBTS、K-POP界の超大物歌手を巻き添えにしていた!?

 ついにユダヤ系の人権団体も動きだした!「原爆Tシャツ」の着用が原因で11月9日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)への出演が取りやめになった人気韓流グループの「防弾少年団」(BTS)を巡り、アメリカのユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11月11日、公式サイトにてBTSを非難する声明を発した。

 同声明では原爆Tシャツ着用にも触れたうえで、BTSのメンバーがナチスの象徴であるカギ十字(ハーケンクロイツ)をあしらった帽子を被って雑誌に出演していたことや、ライブにてナチス風の衣装をまとい、ナチス旗を思わせるフラッグを振りながら行進するパフォーマンスを行っていたと指摘。「日本人とナチズム被害者に対して謝罪するべき」としたうえで、メンバーのみならずマネージメント側も謝罪する必要があると訴えている。

 BTSのファンは今回の声明に深い悲しみを覚えているが、その一方で韓流ファンからは別の嘆きも聞こえてくるという。芸能記者が指摘する。

「BTSの一件により、デビュー26年のベテラン歌手であるソ・テジが巻き添えを食らっているのです。K-POP界の超大物として知られるソ・テジは昨年の9月2日にデビュー25周年記念公演を成功させ、BTSとの世代を超えた共演も実現。ここでBTSと一緒に代表曲の『教室イデア』を歌った映像が、ナチス風の衣装と旗で糾弾されています。BTSに関して交わされる英語のツイートでも『Seo Taiji』(ソ・テジ)の名前をあげているものが多く、彼にまでナチス礼賛の嫌疑がかけられかねない状況です」

 その「教室イデア」のライブ映像で振られている旗には、以前からソ・テジが用いていたデザインがあしらわれている。ただそのデザイン単体で見ると、ナチス旗を連想させることはなさそうだ。しかしそれを旗に仕上げ、しかもナチス風の衣装と組み合わせると、どこからどう見てもナチス礼賛風に変容してしまうのである。

「BTSはこれまで何度も『教室イデア』を歌っていますが、その時は歌詞の内容に合わせて学生服風の衣装を着ていたりしました。ところがソ・テジとの共演でいきなりナチス風の衣装と旗に変わってしまったので、まさにソ・テジを巻き込んでしまった形です。ソ・テジは長らくアメリカに住んでいたこともありますが、この調子だとアメリカで活動するのは難しくなるかもしれません」(前出・芸能記者)

 そのソ・テジはかつて金大中大統領(当時)から『社会的な意味を持っている歌手』と絶賛されたこともある。だが今回は、悪い意味で社会的な意味を持つパフォーマンスを露呈してしまったようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
4
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは