連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→きゃりーも巻き添えに!石橋貴明、芸人への「病気でハゲたの?」発言に批判殺到
5月26日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)にて、芸能人が落とし穴に落ちる「全落 九十九里クラシック」が放送された。全落シリーズは2010年から放送されている同番組の人気ドッキリ企画である。
「今回は平成ノブシコブシの吉村崇、トレンディエンジェルの斎藤司、あばれる君などの芸人のほか、モデルのダレノガレ明美や歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが出演したことで視聴者から注目を集めました。特にダレノガレは、落とし穴から上がる際に胸元が大きくはだけ、一部が自主規制されたこともネットでは話題となりました」(テレビ誌記者)
今回の全落企画は予選会ということで、初出場の芸能人ばかりが登場した。
しかしそんな中、石橋貴明のある芸人へ対する発言に、視聴者から批判の声があがったという。
「トレンディエンジェルの斎藤が落とし穴に落ちた際、石橋が『斎藤さんの髪って病気でハゲたの?』と通常の薄毛イジリとは違うツッコミを行いました。すると斎藤は『病気じゃないですよ』と苦笑いを見せましたが、その後も、石橋は出演者のきゃりーぱみゅぱみゅを使って、彼女も言っていたと嘘の冗談を言うなど、同じイジリを続けたのです。そのため視聴者からは『さすがにあのイジリはどうかと思う』『本当に病気で悩んでいる人がいるのに』『きゃりーちゃんを巻き込まないで!』と批判の声が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)
バラエティに出演した際は、薄毛イジリが鉄板となっているトレエン斎藤。しかし今回、石橋の出した「病気」というワードが、一部の視聴者に反感を買ってしまったようだ。
(森嶋時生)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

