スポーツ

独り身生活が心配!?元貴乃花親方の「『相撲』はヘブライ語」発言の波紋!

 元貴乃花親方の花田光司氏の「相撲はヘブライ語」発言が物議を醸している。

 景子夫人との電撃離婚が明らかになってすぐの、11月27日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演した花田氏は、番組内で幻冬舎の編集者に「ぜひ本を書いてほしい」と依頼されたのを断ったうえで、こう話したのだ。

「『相撲』は当て字で、日本語じゃないんですね」

「もともとシュモーというヘブライ語なんですね。ですから、これから世界の思想に役立てればいい」

 なぜこれが問題視されたのか。それは花田氏の「相撲はヘブライ語」というのは“日ユ同祖論”を基にした考えのためだ。“日ユ同祖論”とは、“日本人とユダヤ人は同じ祖先を持つ”とする説で、カルト宗教を取り上げ報道する際でも用いられたこともあるトンデモ論の一つとも言われる理論なのだ。

「花田氏といえば、過去に“洗脳騒動”があったことから、相撲協会との一連のゴタゴタでも、その発言内容や行動に“何かに憑りつかれているのではないか”といった声が相次ぎました。そのため、今回の発言でも“やはり…”といった声が瞬く間に上がるわけです」(相撲記者)

 当時の“洗脳”ぶりは父親の故・二子山親方も認めており、「もともと精神的な導きに傾倒しやすい」(周辺関係者)という花田氏。離婚後の独り身生活が心配になる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)