芸能

高須院長の「韓国は敵国」発言を提供番組「ワイドナショー」はどう伝える!?

 11月29日、韓国最高裁が韓国人元徴用工の個人請求権を認め、三菱重工業に賠償支払いを命じる判決を下し、これを受けて高須クリニックの高須克弥院長が自身のツイッターアカウントで〈韓国はいまや明確な敵国だ。韓国からの労働者は受け入れてはいけない。企業は早く撤退すべきだ。何されるかわからん〉と怒りを露わにした。

 さかのぼること1カ月、10月30日には新日鉄住金に同様の賠償を命じている。この2件が高須院長が私見を表明する動機と見られる。

「防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツ騒動以降、テレビにおける“対韓国”のスタンスは変わりつつあります。これまでが異常に寛容的だったという気もしますが、何を隠そう、高須氏は、ユダヤ人人権団体のサイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)に、BTSメンバーが過去にナチスを想起させるデザインの帽子をかぶっていた写真をリプライを送る形で、問題を表面化させるきっかけを作っています。今回の問題提起に対しても、ネット上では『高須先生のような信念を持つ政治家はいないものか』『かっちゃんはTHE日本人やな』と熱烈な賛同を受けている状況です」(テレビ誌ライター)

 国際的なニュースに、著名人が残したアジテーション。「敵国」という言葉はいささか強めだが、例えば、松本人志がメインコメンテーターを務める「ワイドナショー」で扱うには格好の“ネタ”ではないだろうか?

「確か収録は金曜日のはずですし“間に合う”ネタではあると思います。しかも、『高須クリニック』は同番組のスポンサーでもある。関係性としては、さらなる追加取材、あるいは高須院長の健康状況次第ではスタジオに呼ぶこともできるかもしれません。放送を楽しみにしたいと思います」(前出・テレビ誌ライター)

 忖度の対象になってしまうのだろうか、「結果」ははたして?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
老化でもう限界!?太川陽介、バス旅で犯した「致命的なミス」とは
2
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(中)相手にもされなかった“大物俳優”
3
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(上)人気下落を生んだ過去の“大本命”
4
加藤綾子が「アナザースカイ」で語れなかった“中3でホストと交際”過去
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!