芸能

高須院長の「韓国は敵国」発言を提供番組「ワイドナショー」はどう伝える!?

 11月29日、韓国最高裁が韓国人元徴用工の個人請求権を認め、三菱重工業に賠償支払いを命じる判決を下し、これを受けて高須クリニックの高須克弥院長が自身のツイッターアカウントで〈韓国はいまや明確な敵国だ。韓国からの労働者は受け入れてはいけない。企業は早く撤退すべきだ。何されるかわからん〉と怒りを露わにした。

 さかのぼること1カ月、10月30日には新日鉄住金に同様の賠償を命じている。この2件が高須院長が私見を表明する動機と見られる。

「防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツ騒動以降、テレビにおける“対韓国”のスタンスは変わりつつあります。これまでが異常に寛容的だったという気もしますが、何を隠そう、高須氏は、ユダヤ人人権団体のサイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)に、BTSメンバーが過去にナチスを想起させるデザインの帽子をかぶっていた写真をリプライを送る形で、問題を表面化させるきっかけを作っています。今回の問題提起に対しても、ネット上では『高須先生のような信念を持つ政治家はいないものか』『かっちゃんはTHE日本人やな』と熱烈な賛同を受けている状況です」(テレビ誌ライター)

 国際的なニュースに、著名人が残したアジテーション。「敵国」という言葉はいささか強めだが、例えば、松本人志がメインコメンテーターを務める「ワイドナショー」で扱うには格好の“ネタ”ではないだろうか?

「確か収録は金曜日のはずですし“間に合う”ネタではあると思います。しかも、『高須クリニック』は同番組のスポンサーでもある。関係性としては、さらなる追加取材、あるいは高須院長の健康状況次第ではスタジオに呼ぶこともできるかもしれません。放送を楽しみにしたいと思います」(前出・テレビ誌ライター)

 忖度の対象になってしまうのだろうか、「結果」ははたして?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
2
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
3
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
清原和博を巡り起きていた西武黄金時代・ベンチ内の“ギクシャク”とは